アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

令和6年度 第6回岐阜協立大学ナイター練習会は5月16日(木)、大垣市北方町にある岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場で開催されました。

 

今月、二回目の岐阜協立大学ナイター練習会開催となりました。

 

 

 

今回の練習会には、登録メンバーのラッキーさんに参加していただきました。

 

ラッキーさん、どうもお疲れさまでした。ホンマ、ありがたいこっちゃです。感謝、感謝です。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

↑大垣市北方町にある練習会場の岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

練習会当日、昼過ぎまで雨が残りましたが、午後から青空が広がりました。

 

↓練習会開始時は、まだ夕日が出ていたんですが・・・

 

 

 

徐々に黒い雲が広がり、練習会終盤、にわか雨が降りました。

 

にわか雨は降りましたが、開催時の気温19℃~16℃と、トラック練習を行うには快適なコンディションになりました。

 

本当に今の季節、ナイトラン練習を行うには快適な季節です。

 

 

↑ランニング部門のスクール、ウォーミングアップの様子。

 

岐阜協立大学練習会とは、岐阜協立大学さんが主宰している「岐阜協立大学アスリート育成クラブ」のランニング部門の活動を利用して開催しています。

 

この活動を少し説明すると、「アスリート育成クラブ」の部門にはアスレチック部門(陸上競技)と、ランニング部門(長距離)部門とがあります。

 

 

 

活動としては、毎週木曜日午後6時~7時半まで、小学4年生~中学生を中心としたスクールが開催されています。

 

一般部門は、陸上競技場の一般開放ということで、この時間帯、自由に練習することができます。

 

 

↑先頭で走っていた中学生のスクール生。良い走りをしています。

 

ランハート岐阜では、ランニング部門の一般の部に団体登録させていただいております。

 

登録はオプションになりますが、現在4名の方に登録していただいています。

 

現在、令和6年度の登録メンバー、絶賛募集中!!です。

 

興味がある方は、ランハート岐阜のホームページからお問合せ下さい。

 

 

 

今回もサブ45女性ランナーのMさんが練習されていました。

 

Mさんの練習を観察?していると、いつも最初は必ずウォーキングからスタートし、そこからアップのジョッグへ移りますね。

 

いきなり走り出したりはしません。

 

ウォーミングアップにかなりの時間をかけられています。

 

あながち市民ランナーは、時間がないからとアップのジョギングから、もしくはアップなしでメイン練習を始めてしまいますが、この辺りの練習姿勢は勉強になります。

 

今日は寝違えて首が痛いとおっしゃっていましたが・・・

 

些細な事ですが、こういった小さな積み重ねが結果的に大きな差となって表れるのでしょう。

 

「小さな差の積み重ねが大差を生む。」

 

 

 

トラックではアスレチック(陸上競技)部門のスクールも行われていましたが、にわか雨の影響で途中から体育館へ移動して練習されていましたね。

 

 

今回の定例練習メニューは、テンポ走7000mでした。

 

各自の閾値ペース(Tペース)でトラック17周半を走るトレーニングに取り組みました。

 

秋以降のネクストマラソンシーズンへ向けて、各自のLTスピード(血中に乳酸が溜まり始めるスピード)の向上や、スピード持久力養成などがねらいでした。

 

 

 

ラッキーさんは、1000m毎 4分08秒~4分13秒のラップを刻みながら、29分10秒台のタイムで7000mを走られていました。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと

「ターゲットペースはkm4分10秒前後で、思った通りのペースで走れました。」

 

またランニングフォームを意識して走られたようで、

「3000mくらいまではキックしないように走れたのですが、疲れてきた後半は、蹴った足が後ろへ流れるのが自分でも分かりました。」

と話されていました。

 

 

 

また、「今日は一人ぼっちの練習となりましたが、人に合わせることなく、自分のペースで走ることができました。」

 

「気持ち良く走れました!!」

 

と話されていました。

 

今日は走りやすいコンディションだったこともあり、ラッキーさんは気持ち良く走られたようです。

 

練習後は汗ダクになりながら、充実感に満ち溢れた表情が印象的でした。

 

メイン練習終了後、ラッキーさんは近くのごうど中央スポーツ公園へ移動して、ダウンジョッグに取り組まれたようです。

 

 

 

先週も書きましたが、今の季節、ナイター練習を行うにも本当に気持ち良い季節です。

 

今の時期は、大学生が陸上競技場で練習しているため、午後8時半頃まで、ナイター照明が点灯されているので、大変ありがたいですね。

 

こういった環境で練習できることに 本当に感謝!! 感謝!! です。

 

本当にありがたいこっちゃ~。

 

 

 

次回の岐阜協立大学ナイター練習会開催予定は、5月30日(木)の開催を予定しています。


定例メニューは、完全メニューフリーで、参加者各自が行いトレーニングメニューに取り組む練習会となります。

 

ナイトラン練習を行うにも快適な季節が続きます。

 

登録メンバーのみの練習会となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトハッピーランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、いつもの1階座敷縁側の猫ベッドでお休み中。

 

 

 

今日も安住の地でお休み中です。

 

 

 

頭をナデナデ。

 

 

 

それでは皆さん、今日も良い一日をお迎えください。

 

こんばんは。アオッキーです。

 

本日は令和6年度 第5回岐阜協立大学サタデー練習会が予定されていましたが、グラウンドが競技会開催で使用できないため、中止となりました。(涙)

 

 

↑今日の岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

本日は午後3時からサタデー練習会が予定されていました。

 

練習会前にマイトーニングを行おうと思い、岐阜協立大学総合グラウンドへ。

 

総合グラウンドに到着すると・・・

 

 

うん? 何かやっているぞ!!

 

 

 

陸上競技場では競技会が開催されていました。↑

 

そのため、グラウンドが利用できず、サタデー練習会は中止となりました。

 

参加を予定されていた皆さん、誠に申し訳ありませんでした。

 

今は陸上競技シーズン真っ只中ですので、致し方ないことでしょうか。

 

 

小生は仕方なく、近くの神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園」へ移動して、マイトレーニングを行うことにしました。

 

 

↑ごうど中央スポーツ公園。

 

【本日のマイトレーニング】

 

本日のマイトレーニングは、ごうど中央スポーツ公園を拠点に、輪中提遊歩道~大野堤サイクリングロードコースで行いました。

 

練習メニューは、ウォーキング60分。

 

 

 

先月下旬に、左足のハムストレングスを軽い肉離れ。

 

現在はリカバリーメニューとして、ウォーキングに取り組んでいます。

 

じっくり自分のペースで、60分間歩きました。

 

 

 

↑ごうど中央スポーツ公園に掲げられていたイベント告知。

 

5月19日(日)に、「第11回ばらウォーク」というイベントが行われるみたいです。

 

19日には、ランハート岐阜の合同練習会が、この公園で開催されますので、駐車場は混雑するかもしれません。

 

練習会に参加される方は、早めに来場して下さい。

 

 

 

↑マイトレーニングを行った輪中提遊歩道コース。

 

ここ神戸町は、町のシンボルがバラの花で、コース沿いにはバラ🌹の花が咲いていました。

 

 

 

桜並木が続く輪中提遊歩道コースは、新緑のトンネルが続きます。

 

強い日差しが遮られ、日陰コースを走ることができます。

 

 

 

少しヒンヤリしますね。

 

今の時期、気持ち良く走れるコースです。

 

 

 

↑大野堤サイクリングロード。

 

来週(19日)はこのコースで合同練習会(LSD180分~90分走)が開催予定ですので、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。

 

レッツ!! 新緑ラン!!

 

 

岐阜協立大学総合グラウンド北側にある牛舎では、除草隊員🐐(ヤギ)が休憩していました。

 

↓除草隊員も日陰でお休み中。

 

 

↓もう一方の牛舎にいる除草隊員は、牛のエサとなる牧草ロールをつまみ食い?

 

堤防土手の雑草よりも牧草ロールのほうが美味しいんでしょうかね。

 

牛のエサになるくらいですから、牧草ロールのほうが栄養はありそうです。

 

 

まあ小生、草は食べたことがないので、美味しいのかどうかは 知らんけど… (草) 草だけに

 

【解説】

(草)… は若い人の間で、「笑える」「マジウケる」など面白い感情を意味するワードだそうですね。

 

オジさんには使わないワードです。www ←草

 

 

 

次回の第6回岐阜協立大学ナイター練習会開催は、5月16日(木)の開催を予定しています。

 

練習予定メニューは、テンポ走やビルドアップ走など12000m~6000mを予定しています。

 

ナイトラン練習を行うには絶好の時期ですね。

 

登録メンバーのみの参加とはなりますが、一人でも多くの方の参加を待ちしています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、朝の巡回パトロールから戻って、1階座敷縁側の猫ベッドでお休みしていました。

 

昼間は安住の地で、お寝んねしております。

 

 

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー

 

おはようございます。アオッキーです。

 

令和6年度 第4回岐阜協立大学ナイター練習会は5月9日(木)、大垣市北方町にある岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場で開催されました。

 

4月のナイター練習会が参加者ゼロで個人練習に変更になったため、今回が今年度最初の岐阜協立大学ナイター練習会開催となりました。

 

 

 

今回の練習会には、登録メンバーのラッキーさん、キタジさん、カムラーさんの三名に参加していただきました。

 

ラッキーさん、キタジさん、カムラーさん、どうもお疲れさまでした。ホンマ、ありがたいこっちゃです。感謝、感謝です。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑大垣市北方町にある練習会場の岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

練習会当日、少し風は強かったのですが、五月晴れに恵まれました。

 

夜間は少し冷えて来て、気温15℃~13℃、割合、走りやすいコンデイションでした。

 

参加者の皆さんに聞くと「走る前は寒かったが、走り始めたら気持ち良く走れました。」と話されていました。

 

 

 

陽が長くなり、午後6時過ぎでもまだ陽が沈んでいません。↑

 

陽が西の山に沈んだのが午後6時半前。明るいですね~。

 

午後6時半過ぎに、陸上競技場の照明設備に灯が入りました。

 

 

 

岐阜協立大学練習会とは、岐阜協立大学さんが主宰している「岐阜協立大学アスリート育成クラブ」のランニング部門の活動を利用して開催しています。

 

この活動を少し説明すると、「アスリート育成クラブ」の部門にはアスレチック部門(陸上競技)と、ランニング部門(長距離)部門とがあります。

 

活動としては、毎週木曜日午後6時~7時半まで、小学4年生~中学生を中心としたスクールが開催されています。

 

一般部門は、陸上競技場の一般開放ということで、この時間帯、自由に練習することができます。

 

 

 

↑ランニング部門のスクール、ウォーミングアップの様子。

 

ランハート岐阜では、ランニング部門の一般の部に団体登録させていただいております。

 

登録はオプションになりますが、現在4名の方に登録していただいています。

 

令和6年度の登録メンバー,絶賛募集中です。

 

興味がある方は、ランハート岐阜のホームページからお問合せ下さい。

 

 

 

今回の定例練習メニューは、インターバル・トレーニング 400m(R200m)×10本でした。

 

Ⅰペース(インターバル・ペース)でトラック1周走り、その後トラック半周200mのリカバリージョッグを挟んで、それを10本繰り返すトレーニングです。

 

マラソンに好かせるスピードの強化や最大酸素摂取量の増大、股関節を中心とした大きなランニングフォーム習得などがトレーニングのねらいとなりました。

 

先月までは1000mのインターバルに取り組んでいましたが、シーズンオフの5月~7月にかけては、400mのインターバル・トレーニングに取り組んで行く予定です。

 

今回は3名全員が400m×10本のメニューに取り組み、キタジさんは1000m走をプラスしました。

 

 

 

ラッキーさんは、400m 87秒~83秒のタイムで10本走られたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「VDOT 54のⅠペース 90秒、レスト90秒の設定で走りました。1本目、2本目はピッチでバタバタ走る感じになっていましたが、3本目からは最初の100mゆっくり目で入り、ラスト200mからペースアップするイメージで走りました。」

 

「3本目からは大きなストライドを意識して走りました。いつも長い距離を走る練習がメインになってしまうので、たまにはこういった練習を行うことも必要だと感じました。」と話されていました。

 

 

 

キタジさんは、400m 78秒~73秒のタイムで10本走られたようです。

 

その後に1000m走を行い、3分08秒のタイムで走られたようです。

 

前日のランコレクションさんの練習メニューを意識?されたよう・・・

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「設定タイムは400m 80秒以内で走ることで、設定通りに走れました。ラスト1本はキツかったです。」と話されていました。

 

 

 

カムラーさんは、400m 83秒~79秒のタイムで10本走られたようです。

 

練習後、カムラーさんにお話しを聞くと「前回の練習会で、監督からヒザがO脚気味に開くと指摘されたので、今回はランニングフォームを意識して、内股気味に絞めながら走りました。意識したら、足が外回りしていることに気付きました。」と話されていました。

 

 

 

今回は3名の登録メンバーの皆さんに参加していただきました。

 

アスレチックス部門やランニング部門のスクール生、大学生や一般ランナーのMさん達も練習されていて、大変賑やかなナイター練習会になりました。

 

大人の部活動も楽しいですね~。

 

今の季節、ナイター練習を行うにも本当に気持ち良い季節です。

 

こういった環境で練習できることに 本当に感謝!! 感謝!! です。

 

本当にありがたいこっちゃ~。

 

 

 

メイン練習終了後、ラッキーさんは近くのごうど中央スポーツ公園へ移動して、ダウンジョッグに取り組みまれたようです。

 

キタジさんとカムラーさんは、陸上競技場に残ってダウンジョッグに取り組まれていました。

 

今の時期は、大学生が陸上競技場で練習しているため、午後8時半過ぎまで、ナイター照明が点灯されているので、大変ありがたいですね。

 

 

 

↑競技場に残って、ダウンジョッグに取り組む参加メンバー。

 

 

次回の岐阜協立大学ナイター練習会開催予定は、来週5月16日(木)の開催を予定しています。


定例メニューは、テンポ走やビルドアップ走など12000m~6000mを予定しています。

 

ナイトラン練習を行うにも快適な季節が続きます。

 

登録メンバーのみの練習会となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトハッピーランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、いつもの1階座敷縁側の猫ベッドでお休み中。

 

 

 

最近は昼間、ここが総カントクの定住の地となっております。

 

 

 

そして、朝と夕方、お外へ巡回パトールにお出掛けするというルーティーンになっております。

 

それでは皆さん、今日も良い一日をお迎えください。

 

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第1回チームメンバー練習会は5月6日(振替休日)、揖斐郡池田町片山北にある「道の駅 池田温泉」を拠点に開催されました。

 

チームメンバー練習会とは、ランハート岐阜のチームメンバー登録者のみが参加可能な練習会で、今年度(令和6年度)、最初のチームメンバー練習会開催となりました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員でドローイングを行いながらの記念撮影。

 

ランハート岐阜では姿勢作りに腹横筋を絞めるドローイングを行っています。

 

速く走るには、まず姿勢作りからがチームの方針です。

 

 

今回の練習会には、カイさん、バッジーさん、ラッキーさん、ノッシーさん、タッケーさん、ナッカーさん、キタジさん、カムラーさん、ミヤリーさんの計9名のチームメンバーに参加していただきました。

 

今回も数多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

練習会コースは道の駅池田温泉前の三差路を発着点に、池田ふれあい街道コース~瑞岩寺橋~春日薬草街道(県道32号線)~かすがモリモリ村東屋駐車場折り返しの往復25キロコースで行いました。

 

アップダウンのある池田山山麓道路や、粕川沿いの少し起伏のあるコースを走るコースです。

 

練習会コースの池田ふれあい街道沿いには「いび茶」の茶畑が広がり、現在新茶収穫の時期で、キレイな茶畑が見られます。

 

練習会当日も新茶収穫を行う農家さんの姿が見られました。↓

 

 

今回は池田ふれあい街道コース~春日薬草街道~上ヶ流地区山道~天空の遊歩道コース~展望台折り返しの往復27.8kmのコースが予定されていました。

 

「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶園」とも呼ばれる登山道のコースです。

 

しかしながら、当日は雨天が予想されており、登山道は雨で滑りやすくなるため、往復27.8kmコースから、かすがモリモリ村東屋駐車場で折り返す往復25kmコースへ変更としました。

 

練習会後半、少し雨はパラつきましたが、結果的には、登山道へ行けたかな?という天候になりました。

 

練習会開催時の気温は19℃~20℃と、日差しがなく、この時期としては走りやすいコンディションとなりました。

 

 

 

練習会前に、ある参加メンバーから「マチュピチュは初めてで、楽しみです。」みたいな事を言われ、コース変更は申し訳ないな~と感じていました。

 

この地域に住むメンバーであればすぐ行けますが、中には愛知県から来られるメンバーもおり、この機会を逃すとなかなか行くチャンスがないのが実情です。

 

コース変更した小生の判断が正しかったのか? 自問自答する練習会となってしまいました。

 

そこで自責の念にかられ、この判断が正しかったのかどうかを検証するために、メンバー練習会が終了してから個人練習で、天空の遊歩道コースを登りました。

 

その結果、

 

 

普通に登れました。

 

 

小生の判断が間違っていました。

 

本当にゴメンナサイ!!🙇

 

その模様は、このブログ記事後半でお届けしたいと思います。

 

 

 

 

そんなわけで今回は、参加者全員がかすがモリモリ村東屋駐車場で折り返す往復25kmコースにチャレンジしました。

 

秋以降のネクストマラソンシーズンに向け、スタミナの土台作りや、故障しない基礎体力作り、脚筋力強化などがトレーニングのねらいとなりました。

 

今回も走る想定ペースにより、一人20秒毎の時差スタートにて行いました。

 

したがって、フィニッシュした順位とタイムとにはズレがありますので、予めご了承下さい。

 

 

 

25kmコースで最初にフィニッシュしたのはカムラーさんで、カムラーさんは1時間49分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、カムラーさんにお話しを聞くと「前半はkm平均4分33秒ペース、折り返してから後半はkm平均4分17秒ペースで走りました。ラスト4kmは、km4分ペースまでペースアップして走ることができました。」と話されていました。

 

 

 

二番目にフィニッシュしたのはナッカーさんで、km平均4分43秒ペース、1時間58分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ナッカーさんにお話しを聞くと「田植えをして身体がバキバキでした。前半は身体が重かったのですが、後半は徐々に軽くなってきました。後半はビルドアップできて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

三番目にフィニッシュしたのはカイさんで、1時間59分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、カイさんにお話しを聞くと「2時間を切ることが目標でしたが、何とか2時間を切れて良かったです。このゴールデンウィーク中、三回練習会に参加出来て良い刺激になりました。今後は飛騨高山ウルトラマラソンへ向けて練習して行きたいです。」と話されていました。

 

 

 

四番目にフィニッシュしたのはラッキーさんで、km平均4分58秒ペース、2時間04分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「この三連休で100km走りました。その疲れがあり、身体は重かったです。」と話されていました。

 

 

 

五番目にフィニッシュしたのはバッジーさんで、km平均4分59秒ペース、2時間05分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、バッジーさんにお話しを聞くと「お腹の調子が悪く、思ったようにペースが上がりませんでした。しかし、足の痛みがなく25kmを走り切れたことは良かったです。」と話されていました。

 

 

 

六番目にフィニッシュしたのはタッケーさんで、km平均5分08秒ペース、2時間06分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「2時間05分台で走ることが目標でした。少しオーバーしましたが、完走できて良かったです。」と話されていました。

 

 

次に25kmコース フィニッシュしたのはノッシーさんで、km平均5分09秒ペース、2時間07分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ノッシーさんにお話しを聞くと「足が痛くならない範囲で走りました。何とか25km完走できて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

次に25kmコース フィニッシュしたのはミヤリーさんで、km平均5分25秒ペース、2時間13分台のタイムで25kmを走られました。

 

練習後、ミヤリーさんにお話しを聞くと「ラスト1km地点で左ヒザが痛くなってしまいました。何とかフィニッシュできて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

最後に25kmコース フィニッシュしたのはキタジさんで、km平均5分20秒ペース、2時間12分台のタイムで25kmを走られました。

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「一番後ろからペースを上げようと思いましたが、上げきれませんでした。しかし、最後まで一定ペースで走ることは出来ました。」と話されていました。

 

 

 

次回の令和6年度第4回合同練習会は、令和6年5月19日(日)に神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園を拠点に、輪中提遊歩道~大野堤サイクリングロードコースにて開催を予定しています。

 

予定練習メニューは、ゆっくりなスピードで長時間走るLSDトレーニング180分~90分になります。

 

7月から始まる秋以降のネクストマラソンシーズンに向けて、スタミナの土台作りや、眠っている筋肉中の抹消毛細血管密度を高めることながねらいとなります。

 

ランハート岐阜では珍しく、速いスピードでは走ってはいけない練習会になります。

 

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さて、最初に書いた通り小生、チームメンバー練習会が終了後、「上ヶ流地区~天空の遊歩道コース」へマイトレーニングに出掛けました。

 

コース変更した自分の判断が正しかったのかどうか、検証というか、確認を行いに出掛けました。

 

結論としては、天候に問題はなく、普通に走ることができた。

 

小生の判断が間違っていた。ゴメンナサイ!!🙇

 

という結果でした。

 

 

 

 

今回の岐阜のマチュピチュコースを楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。🙇

 

そのお詫びとは言っては何なんですが、写真でこの景色をお楽しみください。

 

本当はこんな景色が見られるはずでした。

 

 

 

 

天候は良くなかったのですが、今の季節は茶畑がキレイです。

 

ぜひ、天気の良い日に出掛けてみて下さい。

 

日差しで茶畑がキラキラと輝きます。

 

 

↑天空の遊歩道の入口手前にある案内所。この横に数台ですが、無料の駐車場もあります。

 

ここから100mほど登って行くと「ハートkoyaカフェ」というキッチンカーが出ています。↓

 

昨年までは、この案内所まで登ってくる道中に店舗がありました。今日はシャッターが下りて閉鎖されていました。

 

 

 

「ハートkoyaカフェ」のキッチンカー。

 

この写真に写っている二人の女性の方が、ここでカップコーヒーを買って登っていきました。

 

ここで軽食やドリンクを買って、上の展望台で、見晴らしの良い景色を見ながら休憩するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

↑キッチンカーの横に設置されているテントでも休憩できます。

 

このキッチンカーから100mほど上ると「天空の遊歩道コース」へ入ります。

 

 

 

小雨がパラつき、多少路面は湿っていましたが、全然、歩くには問題はありませんでした。

 

ただ天気が悪かったので、登山者は少な目でした。

 

↓そして、この階段を登って行くと、展望台へ辿り着きます。

 

 

 

少しモヤはかかっていましたが、全然、問題のないレベルでした。

 

本来なら、今回はこの景色を参加者の皆さんに見ていただくハズでした。

 

小生の判断が間違っておりました。本当にゴメンナサイ🙇🙇🙇

 

↓これが「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶園」です。

 

 

 

 

小生が展望台付近で景色を撮影していると、先に登っていたおば様方(昔のお嬢様方)が写真を撮ってほしいとお願いされました。

 

代わり(お礼に)に「写真撮りましょうか」と言うので、そのおば様方に撮っていただきました。↓

 

小生の写真はどうでも良いのですが、ぜひチャンスがあれば、この岐阜のマチュピチュを見に来ていただきたいですね。

 

 

 

訪れるなら今、新茶の季節がベストです。しかも天気の良い日(日差しのある日)がおススメです。

 

日差しで茶畑がキラキラと輝きますから・・・

 

さあ、皆で一緒に レッツゴー!! 天空の遊歩道!!

 

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第3回合同練習会は5月3日(金・憲法記念日)、各務原市下中屋町にある「各務原市総合運動公園陸上競技場」にて開催されました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員で記念撮影。今回は「ヒップロックポーズ? ヒュージョンポーズ?」

 

メジャーリーグ・大谷選手が所属するドジャーズの選手がヒットを打って、塁上でベンチに向かってするポーズです。

 

参加メンバーは今回、走りでタイムリーヒット⚾を打てたんでしょうか? それともホームラン⚾

 

 

今回の練習会には、カイさん、ツンオーさん、ノッシーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、ビジター登録の福ちゃん、YⅮさんの計8名の方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑練習会会場となった各務原市総合運動公園陸上競技場。

 

ブルーのトラックと澄んだ青空、緑の芝生がキレイな競技場です。

 

練習会当日は雲一つない五月晴れとなり、気温25℃と、日差しがキツイ コンディションとなりました。

 

参加者の皆さんは汗ビッショリになりながら、トラックを駆け抜けていました。

 

 

↑5000m タイムトライアルのスタート。

 

今回の定例トレーニングメニューは、『ランハート岐阜 2024 ゴールデンゲームズ in 各務原』と称してトラック記録会、タイムトライアル5000m & 1000m に取り組みました。

 

ランハート岐阜では例年、ゴールデンウィーク期間中にトラック記録会を開催しています。

 

春先からのスピード強化の成果確認や、マラソンシーズンが終わり、このオフシーズン中、マラソンに活かせるスピード強化などがねらいとなります。

 

今回は午後4時20分からトラック12周半走る5000mのタイムトライアルを、午後5時からトラック2周半走る1000mのタイムトライアルを実施しました。

 

 

↑こちらは1000m タイムトライアルスタートの様子。

 

5000m タイムトライアルには、カイさん、ツンオーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、福ちゃん、YDさんの7名が出走。

 

絞り出しの1000m タイムトライアルには、カイさん、ツンオーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、YDさんの6名が出走しました。

 

ノッシーさんも出走予定でしたが、清流ハーフで痛めた足の調子が良くなく、アップの時点で出走取りやめに。

 

無理を言って、タイム計測係のお手伝いをお願いしました。

 

ノッシーさん、ご協力いただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

まずは5000m タイムトライアルの結果から。

 

① キタジさん  16分39秒 自己ベスト

② YDさん     16分49秒

③ ツンオーさん 17分28秒

④ さくさん   18分41秒

⑤ サンダーさん 18分57秒

⑥ カイさん   21分23秒

⑦ 福ちゃん   23分21秒 自己ベスト

 

スタート後、キタジさんとYDさんが競い合いながら先頭を引く展開に。

 

その後ツンオーさんが追い掛け、その後にサンダーさんとサクさんが競い合い、少し離れてカイさん、福ちゃんが追う展開となりました。

 

4000m手前でキタジさんがYDさんを引き離し、キタジさんが自己ベスト更新の16分台でフィニッシュしました。

 

キタジさん、自己ベスト更新、16分台 おめでとうございます。

 

この暑さの中、素晴らしい走りを見せてくれました。

 

5000m 16分台で走ることができれば、ハーフマラソン15分切り、フルマラソン40分切りが現実のものとなってきます。

 

あとはこのスピードを持続できるスタミナ、脚作りが必要となりますが、今秋以降のマラソンが楽しみになってきます。

 

 

 

次に絞り出しの1000m タイムトライアルの結果は。

 

① キタジさん  3分04秒

② さくさん   3分06秒  自己ベスト

③ ツンオーさん 3分07秒

④ YDさん     3分10秒

⑤ サンダーさん 3分23秒

⑥ カイさん   3分49秒

 

1000mタイムトライアルはスタート後、キタジさんが先頭で飛び出し、そのままフィニッシュ。

 

5000mと併せてキタジさん二冠達成!!

 

キタジさんの後をYDさん、ツンオーさん、さくさんが追い掛ける展開となりましたが、最後にさくさんがツンオーさんをかわして二番目でフィニッシュ。

 

その後、ツンオーさん、YDさん、少し離れてサンダーさん、カイさんと続く展開となりました。

 

YDさんは午前中に30km走に取り組んだということで、さすがに最後は疲れが出て、伸びなかったようです。

 

それでも30kmを走った後に、この5000m&1000mの走りは凄いですね。

 

フル35分台のベストタイムホルダーの底力を感じました。

 

 

 

ここからはタイムトライアルに参加した皆さんの、練習後に聞いたコメントを紹介することにしましましょう。

 

 

カイさん。 5000m 21分23秒。1000m 3分49秒。

 

「久しぶりのトラック練習でした。短い距離の練習は最近走っていませんでした。自分なりには良いタイムでした。」

 

 

 

ツンオーさん。 5000m 17分28秒。1000m 3分07秒。

 

「5000m 17分切りが目標でしたが、遠く及びませんでした。完全に実力不足です。今後は秋冬のマラソンに向けて、短い距離の強化にも取り組みたいです。」

 

 

サンダーさん。 5000m 18分57秒。1000m 3分23秒。

 

「久しぶりのトラックで、どのくらい走れるか楽しみでした。5000m 18分台、1000m 3分20秒台で走りましたが、今の実力が分かりました。楽しく走れました。」

 

 

 

さくさん。 5000m 18分41秒。1000m 3分06秒・自己ベスト。

 

「最近、体重が自己最高になりました。今日も身体が重く感じましたが、1000mの自己ベストが出て良かったです。まずは身体を絞っていきたいです。」

 

 

キタジさん。 5000m 16分39秒・自己ベスト。1000m 3分04秒。

 

「一週間前に走ったぎふ清流ハーフマラソンの疲れがまだ残っていましたが、思ったより走れました。5000mの自己ベスト更新が出来て、良かったです。」

 

 

 

福ちゃん。 5000m 23分21秒・自己ベスト。

 

「一週間前に走ったぎふ清流ハーフマラソンの疲れは感じませんでした。今日は暑かったのと、寝不足もあって良い走りはできませんでしたが、それでも5000mの自己ベスト更新が出来て、良かったです。」

 

 

YDさん。 5000m 16分49秒。1000m 3分10秒。

 

「午前中に30km走を行い、疲れがある中でいかに粘れるかに取り組みました。キタジさんと一緒に走ることができ、良いリズムで走れました。おかげで10年ぶりに5000m 16分台で走ることができました。今後はスピードを磨いて、秋のマラソンにつなげたいと思います。」

 

 

 

今回のトラック記録会には、多くの皆さんに参加していただけました。参加された皆さん、暑い中、どうもありがとうございました。

 

参加された皆さんの中には、普段、トラックで練習しない方もいるようですが、たまにはトラックで走るのも楽しいものです。

 

今回の練習会では、トラックで走る楽しさを少しでも感じていただけたのではないでしょうか。

 

家の近くに練習できるトラックが無いという方もおられるかもしれませんが、このオフシーズン、トラックでなくても良いので、マラソンに活かせるスピードの強化に取り組んでみて下さい。

 

 

 

次回の令和6年度第4回合同練習会は、令和6年5月19日(日)に神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園」を拠点に、輪中提遊歩道コース~大野堤サイクリングロードにて、LSDトレーニング180分~90分を開催予定です。

 

ランハート岐阜では珍しく、速く走ってはいけない、なるべくゆっくりなスピードで長い時間走り続ける練習会になります。

 

午前7時30分開始となります。

 

7月から始まる秋のマラソントレーニングに向けて、スタミナの土台作りやペースコントロールスキルを磨くことがねらいとなります。

 

新緑が深まる季節の開催となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは1階のお母さんの部屋にて、窓際でたむろしております。

 

外から撮影しておりますので、ガラスに反射して見にくいですね。ゴメンナサイ。

 

 

 

窓際族。(今は死語?)

 

それでは皆さん、良い一日をお迎えください。