秋の気配は?市町村対抗 | letsgomalletのブログ

letsgomalletのブログ

全日本マレットゴルフ連盟の公式ブログです

長野県マレットゴルフ連盟は8月22日「第29回市町村対抗マレットゴルフ菅平大会」をサングリーンマレットゴルフ場で開いた。

今夏は6月から暑さが厳しく里では38度越えが何回かあり大会運営において熱中症アラートが発表されるたびに参加者に何事も無いよう緊張感から解放されることは無かった。

盆前から里の風景は田んぼの稲穂は頭をたらし黄色に色づき始めススキは白い穂を風に揺らし自然と季節は秋に進みつつ朝晩は涼しくなったが日中の猛暑がいつまで続くのか

菅平高原に向かう途中で気温が徐々に下がるのが車内でもクーラーの効きが良くなり外気温が下がりつつあるのが体感されてきた。

流石に菅平高原!今まで身体から流れた汗も高原の清々しく爽やかな涼風に当たり気が付けば汗は止まり衣服も乾き心機一転して大会に臨める陽気に参加者は一喜一憂した。

各支部から40チーム(160名)が自治体の名誉をかけ栄冠を目指す中にも交流と親睦、絆を深めあう最高の場所でもある。

45ホールパー180ストロークプレーで何時もの大会に比べ9ホールが多くなったが選手間からは不評の言葉が聞こえることは無かった。

国会議員は理事が一人を各グループに同伴し議員との話は9月に行われる党の代表戦の話題で盛り上がり試合中だったことを忘れミスショットし照れ笑いでその場を逃れる姿が見られた。

中島会長は「個人的なプレーも大事ですが4人の連携が大事になる大会ですから最後までグループに迷惑をかけることなく頑張ってください」とあいさつを述べた。

サングリーンマレットゴルフ場は上田市菅平高原に位置し下条明敏代表が地域の活性化、老若男女問わず健康維持、交流と親睦が深まる場所となれば良いかなと思い情熱を傾けた。

面積は33,600平方メートルの広大な農地のため農地転用し許可後に野芝を植えつけ

※平成元年(1988)10月2日うさぎ、りす、くまコースをオープンする。

マレット愛好者が爆発的に増加し利用者から色々な情報を取り入れながら平成3年バーベキューハウスを建設し利用者に利便を図った。

宿泊施設が欲しい!バーベキューハウスが狭い!等の提案があり数回の増設を繰り返す

※平成5年(1992)春には、きつねコースをオープンする。計4コース36ホールとなる。

芝生も野芝ではなく寒冷地に強い洋芝に張り替える。

※平成10年(1997)たぬき、いたちコースを増設し計6コース54ホールとなる

※平成14年(2001)かもしかコースの増設を図る。計7コース63ホールとなる

平成2年(1989)サングリーンカップ大会が始まり35回記念を迎える

平成7年(1994)NBS杯予選が春から秋に月1回開かれ秋の決勝大会が30回を迎える

 

中野支部役員の協力を願い受付が始まりました。ハイ冊子を渡しますからね。

受付が終わった参加者は体力温存に無駄な動きはしません。カメさんになってます

中野支部役員の協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

山浦俊治副会長の開式の言葉で大会の幕が上がりました。

中島会長は「個人戦と違いますから最後まで諦めずベストを尽くしてください」

神津勝二衆議院議員は「2028年国民スポーツ大会にマレットが加わりました」

羽田次郎参議院議員は「公用で途中から失礼しますが後を若い秘書に託します」

白井淑子さんの選手宣誓、大きな声でハキハキと笑顔で元気よくできました。

このホールは1打目が足りないと2打目が難しいんだよね。このホールは大嫌いだよ

これを2打で入れたいよね。慎重に慎重に、いい感じでカップに向かってる

ありゃりゃ!こんなことがマレットで起きるのは不思議じゃないからね元気出せや

貴方の背丈は、どの位あるの? 私はサイズの大きい人に何か魅力を感じるの!ね~

この球は鉛の球かな?重すぎて持ち上がらない?

おっとっととスティックを杖代わりにしないといけません

此処で元気を出さなければ中島会長に顔向けできないから見ててよ!

今までの結果を見てるから見るに堪えられなくてね?下を見てよ!

蛇が球に触れて草藪に入ってった?・気持ち悪いから球を身につけて隠していた

下条みつ衆議院議員秘書白沢さん。この木何の木、気になる木

どう打ったら会長に褒められるかな?ウンそれにしても困ったことになっちゃった

暑すぎるからチョットだけ休まない?奥様そんなに気を使って頂き恐悦至極です

何勘違いしてるの?ポシェットにハンカチを入れてあったのに何処に行ったかな?

私ゃ暑いのが大の苦手なんだ!里は37℃になってるらしいよ?嘘~里に下るのは嫌々

何処に打ち込んじゃったかな? オイオイオイ自分で探してくれよ

すみません。私はヘビとナメクジとカメムシが大嫌いなんで!

球が見つかって良かったね~気をしっかり持って目標を定めて力強く応援するから

コスモスの影に白の帽子とピンクの帽子の色合いが際立っています

ロングショットの打ち方を教えてやる男の意地を見せてやるから

韮崎の観音様が菅平に移転されました。観音様にしては腹が出すぎてるんじゃないかな

1位の上田ふじチーム

左から松浦博148 山浦かよ子149 池田進吾148 大滝義友144 計589

2位の長和まつチーム

左から柳沢登美夫148 小松みえ子149 柳沢竹次146 山浦俊治149 計592

3位の上田ぼたんチーム

左から中澤正一141 渡辺桂子152 白井叔子149 高村 信152 計594

4位の上田あやめチーム

左から武井典雄146 荻原タマヨ154 篠原礼子157 掛川幸男143 計600

5位の長和うめチーム

左から竜野龍一154 清住咲子152 宮崎良子160 北沢義春134 計600

6位の松本てまりチーム

左から白木昭人159 古籏君雄145 宮下幸江153 犬飼いつみ146 計603

7位の長野同好会

左から石田金雄146 金井美加146 加藤岩司164 宮坂則房149 計605

8位の中野りすチーム

左から藤牧万三140 小島 茂157 原ゑみ子159 大口 桂157 計613

9位の松本つばめ

左から飯島正信155 小澤敦敏152 竹内敏子164 小林建児151 計622

10位の長和さくら

左から竹内幸夫157 小林栄子163 尾美友幸155 竹花邦祝153 計628

オイ当たったぞ~座ってないで早く立て! 痺れが来てて立てないんだよ

な~んも当たらないから目立つことが無いよね!団扇で盆踊りの復習をしてよう

月が出た出た月が~出たぁヨイヨイ三池炭鉱の上に出たあんまり煙突~が高いので

大町鹿島槍チームと蓮華岳チーム

レンズを向けられな~んも当たらないから愛想笑い?怒り心頭が一杯でしたが

小諸支部の村田勝さん!これ以上日焼けをするとおっ母さんがうるさいから日傘を

お父さんやったね!なんでも頂いた方が勝ちだからフイフイフイ、ヤッターマン

BB賞小谷きつねチーム

お父さんは良くカメラを見られるよね!私は恥じらいが大きくて下しか見れません

国会議員永田町チーム

会長!恥ずかしいから自己紹介は止めてくださいよ~お願いしま~す

しが賞17位の池田むつみチーム

左から関川雅子172 中村豊子161 矢花俊充155 中島睦154 計642

聖山北島マレットゴルフ場賞14位の

左から村田勝168 小林正博156 荻原博163 村田せい子152 計639

会長賞21位の大町蓮華岳チーム

左から中島会長 野間徳寿165 山崎洋治171 降旗信子165 高橋八重子158 計654

サングリーンマレット場下条明敏代表取締役社長「いつもお世話になっております」

さ~皆さん、らくらく体操を一緒に覚えてください!コリコリさん逃げて楽になる

頑張ってらくらく体操やってみたら腕が高く上がってきた感じがする

オイ違うだろう、万歳三唱は手を耳の横まで上げるんだぞ~生徒会の拒否とは違うぞ

連盟旗は事務局に返還されて無事に終わり後は家路につくだけです

参加者各位に衷心から御礼を申し上げます。