合宿2日目
夕方宿舎に戻りオヤジ達は急いでBBQ
の準備に取り掛かった。食料
と木炭
以外は借りることができるが運んでセッティングするのが結構重労働だった
。その間に選手たちは風呂
に入って疲れを癒した。
■18:45 BBQ スタート
選手たちは「喰らう」
だけ
オヤジたちは「焼く」
だけ
最後に残ったのは たまねぎ
と・・・
焼きおにぎり
のみ・・・
ある選手のアイデアでその2つを使った ライスバーガー
も登場するが・・・見た目も味も・・・![]()
■21:00 コーチと父兄の懇親会
スタート
コーチ×2名、母×2名、父×5名
話題は選手達の話が多かったが、他にも卒業生の話、なでしこJAPAN
の話、飼っている犬
の話などなど和やかにコミュニケーションをとった。コーチとは普段あまり話をしないが、こういう場ではコーチと色んな話ができるので楽しい。以前もブログに書いたかもしれないが、コーチは選手の話をする時にどんな選手の事でも必ず良いところを見つけてそれを教えてくれる。今回も・・・
「あいつはスタミナがあるんよ」
「あいつはええ体しとる」
「あいつは腰が強いよ」
「あいつは最近周りをよく見とる」
「あいつはいつも人の話をちゃんと聞きよる」
「あいつは時々目の覚めるようなええキックするんよ」
よくもまぁそんなに褒める所が見つかるなぁ!といつも関心する。コーチは例外なくどんな選手のことも良いところを必ず言う。
また、父兄からコーチに対して「あいつらのピッチ外の態度は悪すぎるんでもっとビシビシ怒ってくださいよ
」とか「コーチが話しよる時に目線は遠くを見てボーッとしとる奴が多いんで何とかしてくださいよ
」といった話も出た(まぁ、父兄の間ではよく聞く話だけど・・・)。
コーチは「サッカーの時にちゃんとできればそれでええと思っとるんよ。いろいろ厳しくやるんは簡単じゃけど小学生でそれやってどうするん?サッカーって遊びじゃけぇ、サッカーがつまらんくなったらイヤじゃろ?中学、高校でスポーツすれば嫌でも厳しくやらされるけぇそん時でええじゃん」と言った。
また、「人の話を聞かん奴はうまくプレーできんで失敗して試合に負けるんよ。負けて悔しいって思うようになった奴から話を聞くようになるけぇね。こっちが言うてもダメよ。本人がそう思うようになるまで待っとけばええんよ」と言った。
私は素人だが・・・育成、指導には色んな考えがあるのだと思う。だから、何が正しいとか間違っているという話があったとしてもそれには興味がない。重要なのは保護者がコーチの考えをきちんと知っているという事だといつも思っている。
ところで、懇親会をしている部屋がときどきピンポンダッシュならぬ
コンコンダッシュ
の被害にあっていた。用も無いのにノックして逃げる・・・まぁ、そんなのも合宿の楽しみなのかもしれない。まだまだガキンチョ
である。
まぁ、そんなこんなで合宿2日目でコーチの疲労もたまっており意外と早く1時頃には懇親会は終わった。
選手達の部屋を覗くと、もちろん爆眠![]()
翌日は6時起床で8:30出発となる。
最終日につづく・・・かも







