またまた日曜日の試合に関連して・・・
試合後のミーティングでコーチから言われたこと。
「必死にやっているのか!」
「こんなチーム初めてだ!」
「やる気がないなら練習に来なくてもいい!」
「へたくそでもやる気のある奴だけのチームの方が楽しいし、結果、勝てるよ!」
「みんなのやる気がないならコーチは辞める!」
こんな内容でした(でも、口調はとても穏やかです)。
子供達は下を向き沈黙・・・。
そりゃそうでしょう。
そして、コーチはある5年生を指定して
「●●君を中心にみんなで話し合いなさい。そしてこれからどうするか話し合いの結果をコーチのところへ言いにきなさい」
と言って席を外しました。
私は初めて見ました。コーチが席を外して選手だけでミーティングさせるのを。
そして・・・
・・・沈黙
話し合いのリーダーとして指定された子もそれ以外の子も誰も口を開きません。下を向いている子もいれば、指定されたリーダの●●君をじっと見つめている子もいます。そして、子供たちの輪の周りにはコーチの話を聞いていた父兄がそのまま立って子供達を囲むように見つめています。
なんか威圧感ある・・・
3分くらい経った時だったでしょうか・・・
ある父兄が
「どうするんだ!5年生!話しろ!」
と言いました。
言ってもうた・・・
コーチは子供達で話し合うように言って席を外したのに、なぜ、親が口を出すのか私にはよく理解できませんでした。イライラする気持ちはわかりますが、私は誰がどのようにこの沈黙を破るのかを見たかったのに・・・。30分でも1時間でも待つ覚悟だったのに・・・。
私はもともと遠巻きにチョロチョロ見ていたのですが、その時点で見るのを止めましたのでその後の経過はわかりませんが、最終的には全員でコーチのところには行って話をしていました。
私はコーチと直接話していないのでわかりませんがコーチの意図は子供達だけで話し合うことだったのではないかと思います。私には「我慢できない大人」が子供の成長を阻害しているようにも感じました・・・。
とはいえ、私が保護者の方々の行動をとやかく言う筋合いはありません。しかし個人的には「残念な風景」だと感じました。