最近、思うのですがLAのKtown(コリアタウン)って本当にでかいですよね!

ニューヨークにいる友達曰くNYのKtownは2ブロック位の大きさしかないとの事です。

日本のKtownこと新大久保も広いけど、LAのKtownの方が間違いなく大きいでしょう。。。

おそるべし、、、Ktown In LA...!!

そういう事で今日から韓国語についても書こうと思います。

前回の日記の最後に「英語の勉強法について書く」と書きましたが、

LAでは韓国語とスペイン語も覚えておいて、損はありません!!グッド!

それでは第1回目はレストランで使える韓国語講座DASH!

1. ムル ヂュセヨ(お水をください)

レストランに行ったら、まずお水ですよね。

ムル = 水、そしてヂュセヨ = ください、という意味です。

韓国通、Ktown通を目指すなら「ムル ヂョム ヂュセヨ」と言ってみてください。

2. チョクム ヂュセヨ(少し ください)/ マニ ヂュセヨ(多く ください)

注意点ですが、後者のマニ ヂュセヨと言った場合、たまに信じられないくらいの多い量で料理が出てくることがありますのであしからず笑


3. チェック ヂュセヨ(お勘定ください)

英語でもそうですが[Check Please]と同じ事ですね^^


第1回目は以上です!

最後にこれは僕の話ですが、Ktownのある中華屋さんでチャーハンを頼んだ時に、

「マニヂュセヨ」と言って頼んだら、ありえない位の量のチャーハンが出て来ました。

申し訳ない事に完食できなくて、チェックを頼んだら、ウェイトレスのおばさんから一言、、、

「多くって言ったじゃない、、、」

ガーン

その時ばかりはなんか打たれて敗戦投手になった中継ぎのような気持ちになりました。