2022年2月9日


 北京でオリンピックが行われていて、朝の情報番組で伝えてくれる。

 ぴーーんと張り詰めた緊張感を纏って競技が始まる。

 なんか、自分の事のように緊張が伝わってきて 息を止めて見つめる。

 ミスがあったりあわやと思う事がおきてハラハラする💦

 どんなに頑張ってきたのかと思うと 見れなくなる時もある。

 そんな中、とても楽しそうな生き生きとした選手達が目に入ってきた。

 気負い無く 今この時を楽しんでるように感じた。

 私の肩が緩み張り詰める緊張感が薄らいだ。

 

 オリンピックに出場するなんて ホント凄い事だ。

 どれだけ 大変な練習を重ねてきたのかと思うと順位でジャッジして欲しくないと思う。

 強靭な精神と体力 そして冷静な頭脳。

 凄いなー!本当に凄い人達だ。

 

 私達は、思うほど前に進めない時や思い通りに結果が得られない時に 周囲と比べたりして焦る瞬間

 がある。

 もちろん、後の結果でそれで良かった となる事もあるけどΣ(´∀`;)

 そんな時はきっと 自由になれてないからなんだと思う。

 

 自由とは恐れから離れる事。

 今まで積み上げてきた事を手放してしまうという恐れ。

 たった1つのミスやその結果で、自分という人間的評価が決められてしまうという恐れ。

 頑張ってきた時間とその時の感情や情景がセットで手放されてしまうと怖がっているのだ。

 でも、それは思い込みなんだと気がつけば 自由になれる。

 そうすれば、恐れから離れられるんだ。

 それを、知っている人はのびのびと自由で強い。


 頑張ってきた時間も感情も情景も手放す必要はないし出来る事でもないのだから。

 何一つ無駄な事なんてなくて全てが繋がって今がある。

 評価も人が10人居れば10通りあるし、どう思うかも人の自由なのだ。

 ならば、挑戦する自由があって失敗する自由もあって結果をどう思うかという自由が皆あるっていう事。


 人の為に恐れを手放せずにいたら 後悔する結果になったり今までの努力や積み上げた時間を自分が

 否定するという事になってしまう。

 だから選手達はそんな恐れもなく本物の自由の中 人を裁かず自分も裁かない、思い思いの結果を

 楽しみに一戦一戦 挑戦しているのだ。

 

 引き込まれ見入ってしまうのは 自分の限界に挑む強い戦士だからこそ。