試験まであと22日



今日やったこと
公式TOEIC L/R問題集 part7答え合わせ

今日学んだこと
丁寧に分からない箇所を潰していくことで、単純ミスを防ぐ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょうど緊急生放送でやってる音楽番組を観ながら書いてます。華です。こんばんは。

コロナショックで色んなイベントが中止になり、不要不急の外出は控えてとかちょっと暗い空気ですが
音楽は良いですね音譜本当は生が一番好きですが、テレビで観ててもやっぱり良いです。
唄の歌詞とか改めてちゃんと聴くと涙が出てくる。めっちゃ優しいやん!!めっちゃ応援してくれてるやん!!とか感じて心が温まります。

ありがとうおねがい感謝の気持ちが湧いてきた笑


はてさて、今日のお勉強はと言うと昨日の続きで問題集の答え合わせです。part7を最初から正解してるところも全部見ていきました。ちゃんとチェックしてみると、正解しているけどちゃんと理解してなかった箇所もあったりして発見がいくつかありました。

昨日の記事にも書いたTEX加藤さんの話を思い出して、問題がほぼ完璧に理解出来るようになるまでやろうと思ってやりました。分からない単語は面倒だけどひとつずつ確認して(問題集の解答に単語の訳がある)それでもピンと来ない場合は辞書で引いて例文を読んだりしました。
このやり方だと結構答え合わせにも時間がかかって面倒なんですが、"なんとなくぼやっと理解出来るレベル"から一歩進める気がしました。

「大事な事って結構面倒くさい事が多いんだよ」

と宮崎駿さんがぼやきながらアニメを描いてらっしゃったのを思い出します。(ジブリファンですチュー)

私の目標は、今はTOEICテスト800点を取ることです。ですが、本来の目的はコミュニケーション
ツールとしての英語学習です。"仲間と友達と楽しく話が出来れば良い"今までずっとそのつもりで学習してきましたが、中途半端感が否めなくて今回転職を機にもう一歩前へ進むために目標をTOEICテスト800点に設定しました。

色んな目的の方がいらっしゃると思いますが、皆さんと一緒にTOEICテストに向けて頑張っていけたら嬉しいです。

今日もお付き合い頂きありがとうございました❤️
また明日!