試験まであと23日



今日やったこと
公式TOEIC L/R問題集 リーディングセクション答え合わせ

今日学んだこと
慌てるとミスが多くなる
模試はボロボロになるまで何回もやる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんばんは。華です。春の日差しが気持ちいいですね。ずっと眠いですぐぅぐぅ

今日は、昨日やったリーディングセクションの答え合わせを30分ほどやりました。
part5,6だけです。
とりあえずは間違えていた箇所だけ確認していきました。part5は1回目の模試より1箇所多く間違えていたのですが、内容は落ち着いて解けば正解を選べたはずの問題でした。
やっぱり時間を気にし過ぎて慌てるとミスが起きやすいなぁ…
とはいえ時間切れになるのも悔しさが残るので自分の実力とのバランスが難しいです。

模試の結果に凹みながらも、TEX加藤さんの記事を読んでみました。神田外語学院のサイト

加藤さんは目標スコアに応じて学習方法を変える必要があると仰っていて、TOEIC目標700点レベルにオススメの勉強パッケージだと
①リスニングセクションはスクリプトを見なくても全部聞き取れ、かつシャドーイングもほぼ完璧になるまで模試をやりまくる。満点取れるまで。
②リーディングセクションは訳を見なくても全部理解出来るように(知らない単語を無くす)なるまで模試をやりまくる。

この2点です。
目標800点の方も上と同じ勉強方法で、模試一冊クリア出来たら新しい模試をやってみる。模試がボロボロになるくらいやりまくりましょうと仰ってました。(ためになることたくさん書いてあるので是非加藤さんの記事を読んでみてください。→田外語学院のサイト)

今まで、模試は多くても2回しかしなかったし答え合わせも間違えたところだけを確認するくらいでそこまで模試自体を学習教材にしてなかったところがあるので加藤さんの学習方法でしばらくやってみようと思います。
このやり方だと、新しい教材買わなくて済むしお財布に優しいですしね爆笑

ちなみに、TOEICテストの勉強してる方なら絶対といってもいい程有名なサラリーマン特急シリーズですが皆さんは何か使っていますか?
私は金フレと新形式リーディングの2つです。新形式リーディングの方は気に入っていてぼちぼちやっていますが、金フレの方は、実は半分やったくらいで飽きてしまってもうやっていませんショボーン

教材にも向き不向きというか、好みがありますね。自分のレベルに合ったものを見つけることも大切ですが、好みに合ったものを見つけることも大切だと感じています。


今日もお付き合い頂きありがとうございましたおねがい