いつもありがとうございます^^
栃木県民生活習慣病ゼロ化計画、宇都宮のマイクロジム、パーソナルトレーナーの石川です。
ダイエット中の方から、
「食べてないのに痩せない」
というセリフを聞いたことはありませんか?
中には、ご自身がダイエットをしていて、同じような事を経験した人もいるのではないかと思います。
このセリフを言う方には2パターンありまして、
・食べていないつもりでも、実際は結構食べている
・本当に食べていない
ということが予想されます。
前者であれば痩せないのは当然なのでしょうが、本当に食べていないのに痩せない方も、実際にはいらっしゃいます。むしろ、食べないから痩せないともいえるのではないかと思っております。それは、どうゆう事なのでしょうか?
長年信じられている、カロリー制限論
一般的なダイエットの知識として、
摂取カロリー < 消費カロリー
なら、痩せると思われていますよね。
ただ、実際のところ、人間のカラダはものすごく複雑なので、そうとも言えないのです。
カロリー制限が一般的に信じられているせいか、特に女性で、本当に食べない人って、結構いますよね。ぽっちゃりしているのに全然食べない人、心当たりありませんか?なぜ彼女たちは痩せることが出来ないのでしょうか。今回は、そのカラクリを解き明かしていきたいと思います。
話は変わりますが、例えば雪山で遭難して、1週間後に救出された人がいたとします。その人は1週間、水だけで過ごしていました。人間は何もしなくてもカロリーを消費していきます。(これが基礎代謝ですね)何もしなくてもカロリーを消費していて、カロリー摂取をしていないのに、どうしてこの人は生きていられたのでしょうか。今回はたとえ話ですが、実際にこれに近いニュースなど聞いたことありますよね。
人間のカラダはうまくできていて、入ってくるカロリーが少なくなると、その状況に応じてカロリー消費を抑えたり、うまく調整する機能が備え付けられています。専門用語でホメオスタシスといいますが、このホメオスタシスがうまく機能しているので、カロリー摂取が少なくても生きていられるのですね。
ダイエットをしている人からしたら、食べていないのに痩せない原因でもあるホメオスタシスですが、人間が生きていく上ではとても必要なものになるのですね。
また、食べないダイエットをしている人の食事内容を見ていると、カラダに必要な栄養素であるタンパク質やビタミンが極端に少なく、糖質が多く入っているように見受けます。「カロリーは抑えたいけどケーキはやめられない。だから今日の食事はケーキ1個だけ」なんて言っている人、見たことありませんか?
トータルで入ってくるカロリーが少ないと、カラダは「飢餓状態」と判断して、入ってきたものを蓄えようとして体脂肪として蓄積されやすくなります。また、タンパク質摂取量が少ないと、筋肉量も減ってしまい、さらに燃焼しにくいカラダになってしまうのですね。もう、完全に負のスパイラルです。
無意味なカロリー制限はやめたほうがいいですよ
はっきり言ってしまえば、摂取するものの質を考えないで、ただカロリー制限するだけでは、本当に負のスパイラルに突入するので、絶対にやめたほうがいいです。ただ痩せないだけではなく、様々なカラダの不調も出てきます。
やはり健康的に痩せるためには、必要な栄養はしっかりと摂取して、適度な運動をする事が必要です。いつまでもイキイキと、元気に過ごしたい人は、絶対にカロリー制限はやめましょうね。
パーソナルトレーニングのお問合せ、ご質問等はホームページの一番下に連絡先がありますのでそちらからお願いします。
http://functionjunction.info/
フェイスブックページあります。ぜひ「いいね!」お願いします!
https://www.facebook.com/ptfunctionjunction/
