発売当時から毎年購入している

通称「設定変更手帳」

 

 

 

 

 

毎年9月に発売されていて、

2023年版がもうそろそろ発売になる

というお知らせを見て・・・

 

真っ白なままだった

6月、7月のお題に

モリモリと取り組んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

で、6月20日のお題の回答に

おーーーい!!となったので

ちょっとこちらでシェアしてみます。


 

 

 

 

 

 

何かやりたいことがある時に、

自分のどんな問い方がいつも邪魔をすると思いますか?

(例えば「それやって何になるの?」など)

 

それ、お金になるの?

それ、まわりの人にどう思われる?

 

 

 

自分が、子供や友達を心から応援したい時だったら、

どんな問い方をしますか?

 

どうしてそれがやりたいの?

どんなところが好きなの?

どんなところが楽しいの?

どんなところがわくわくするの?

 

 

 

 

 

全然違う…!!

 

 

 

 

こうやって「書いて」「眺めてみる」と

普段こんなふうに考えているんだ。

こんなふうに自分に言っているんだ。

と気づくことができるんですよねぇ。

 

 

 

まだまだ自分のこと、ちゃんと見て

自分の声を聴いてあげられるなぁ。

 

そんなことを思った

フライデーナイトでした。

 

 

 

ふらぁ~ぃでぇ~ぃないっ。