感謝ワークを毎日続けていると

たまに、自動書記のようになることがある。

 

 

頭で考えていたときには

出てこなかったような言葉やフレーズが

スラスラと文字で記されていく。

 

手が、身体が

勝手に動く、という感覚。

 

 

そして

「ほぉ~、なるほどぉ~。たしかに…!」と

私自身が驚き、感動する。

 

 

 

これは本当に

「書く」ことの魔法 だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、

 

今はまだちょっと感謝できない…

 

とか

 

気が重いなぁ…

 

なんてことに対して

「とりあえず」と感謝ワークに

書き始めると

 

気づいたら

自動書記状態になっていることが多い。

 

 

 

 

 

 

例えば、

やり取りするのがちょっと気が重い

と感じるあの人のことを書いてみる。

 

 

 

ポジティブに変換するためにでもなく、

感謝に変えるためにでもなく。

 

とりあえず書いてみる。

 

のだ。

 

 

 

 

 

「私は、○○さんに心から感謝しています」

 

「なぜなら…」

 

と続けていくと

勝手に探し始めるんだよね。

感謝できることを。

 

 

 

「なぜなら、○○だからです。

 

○○なことも私は知っています。

 

そして、○○に誘ってくれたこともあったな~。

嬉しかったな~。」

 

 

なんて、手が書きはじめて

それを見て

 

 

あっ、そういえばそんなこともあったよな!

わーーー、そうだったぁ~。

そっか~、ありがたいなぁ~。

 

と、心がじんわり

ほっこりしたりする。

 

 

 

 

 

これを感じたから、何、

というわけじゃないんだけどさ。

 

心があったかくなる瞬間って

嬉しいし幸せじゃない。

 

 

そして、きっと

このじんわりほっこり~が

拡大していくんだよね。