今日から新しいノートになりました。

 

前回は無地のモレスキン(トイストーリー)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このノートは240ページあるのですが

10日で使い切りました。

 

なかなかのハイペース。

 

 

 

今回はいつもにも増して

 

今この瞬間

自分の中にある気持ち

 

を何でも書き出すようにしてみたから。

 

 

 

結果 → すごーくよかった❣

 

 

感情をできるだけ 全部 書き出す。

 

これがねぇ。

本当に自分への愛なんだね。

 

自然とそうなる。

 

自分で癒せる。

書くだけで。

 

外側のこと、関係なしに。

 

 

 

 

なぜなら 「 見てあげる 」 から。

 

 

認識する。

 

存在することにOKを出してあげる。

どんな感情にも対等に。

 

ジャッジ(判断)しない。

 

ただ、そのまま、書く。

 

 

これが、本当に安心できる。

無意識の部分で。

 

 

 

そうしながらも、頭は

「こんなことして、何になるの?」

「早くブロックになっている設定を見つけて、変えなきゃ!」

って言ってくる。

 

 

 

でも、ノートを書いて

自分の「設定」を見つけようとする

っていうのはさ、

 

やっぱり

 

「変えたい」(不足・不満)

 

がベースなんだね。

 

今が嫌。

今が不満。

 

これは、苦しい。

 

 

 

 

「で?(それが何になるの?)」

「なんでそう思うの?(早く!次へ!)」

「ということは?(早く!早く!)」

 

みたいな脳のおしゃべりは

華麗にスルー。

しばし黙らせておこう。

 

 

 

 

 

そうではなく、

 

今ここに「ある」感情を、ただ、見る。

 

「あるな~」と見てあげる。

 

これは自然と存在を肯定することになる。

 

その感情・思考が、いい悪い、ではなく。

ただ、「今、ある」ってこと。

 

 

そこからスタートすることで、

ふっと、魂目線で「おや?」と疑えたり、

そこから問いが生まれたり、

設定に気づいたりする。

 

 

最初ははっきりと言葉にできなくても

 

なんか不安だな~。

モヤモヤするぅ~~~。

 

とか

そういう言葉でもいいと思う。

 

とにかく、出してみる。

 

この「習慣」が大切。

 

 

 

溜め込まない。

抑え込まない。

 

なかったことにしない。

 

 

これ、つい、クセでやってしまう。

 

なかったことにしたほうがラクだから。

って思っちゃうんだな。

 

しかしこれは

「脳」がラクってことだ!

 

脳に騙されるな!!

 

 

ほんとーはね、

何でもノートに書いてみたほうが

身体はラクになる気がするな。

 

 

 

 

そんなこんなで。

今日も私は、今この瞬間

HAPPYを選んでいきます。

 

 

HAPPYを選ぶ、とは?

 

キラキラ・ワクワクを選ぶ

ってことではなくて

 

自分の中をからっぽにする。

(スペースをつくる)

 

ってことだなー!

 

 

 

今日もnotebookと共に♡