図書館へと向かう道の途中に
たくさんの春の花たちを見つけました。
まだ「全開」とは行かず
チラホラと咲き始めている姿が
健気で可愛らしく感じます。
以前は、道端の草花たちに
目をやる余裕はなかったな。
そう思います。
振り返って思うに
「今ここ」にいなかったのだろうな。
常に
過去の後悔と
未来への不安・焦り、
または当てのない希望。
今の現状は
「過去」の私の行動のせい。
今がこうだから
「未来」のために何かしなくては。
過去と未来を行ったり来たり。
そんなことで
頭も心も容量がいっぱいいっぱい。
余裕(空きスペース)は
ほとんどなかったように思います。
何かしなくては!
という思いからではあったけど
ノートを書き始め
約1年3ヶ月ほど経ちました。
先日、
1年前のノートを引っ張り出してきて
「どれだけ変化があったのかな♡」
なんて思って開いてみると。
1年前のノートに
「自分の感じたこと」は
ほとんど書かれていなかった…。
![]()
当時は
書いているつもりだったのです。
しかし。
今見てみると
「外側」のことばかり。
今がこうだから
どうしたらいいかな?
本当はこうがいいから
そのためには何をしたらいいかな?
そんな感じで
するすると上滑り。
やり方、方法、答え、
克服、改善…
そういったものを求めてた。
それはなぜか?
「今」がダメだから
なんとかしたい。
という思いが
ベースだったからだと思います。
それが変わり始めたのは
やっぱり
全ては喜び
今すぐ幸せで在る
このことを受け入れたから。
もう、降参した。
そして、
すべては喜びなのだから
何を感じてもいい。
それを自分に許したんですよね。
「嬉しい」と感じることも
「嫌だな」と感じることも。
何が起こってもいい。
何を感じても良い。
そう許可することが
できたのだと思います。
そしてそこから
ぐぐぐぐん!!!と
内側で何かが変わってきた気がします。
以前は、
「ダメなところを克服したら
きっと未来は今よりよくなるはず!」
そんな当てのない「幻の未来」のために
今を生きていた。
意識は常に
私不在の「幻の未来」へ…。
でも、
今に安住できるようになると
自然と「今感じていること」を
書けるようになっていた。
そして、道端の草花にも
気づくようになっていた。
うん。
いつでも「今ここ」にいて
小さなことを大切にして
丁寧に生きていけたらいいな。
今はそんなふうに思っています。


