先日届いたタント、カーナビからメンテです。
搭載されているカーナビは、ダイハツ純正のNMZN-Y72DS
ダイハツの地図更新ページを見ると、やり方が2つありました。
①パソコンを使って、地図更新用のSDカードを作成して、地図更新する法
②スマートフォンの専用アプリを使って、スマホとカーナビをWiFiで接続して地図更新する方法
まずは、①でやってみました。
まず、車両のカーナビを使って、地図更新用SDカードを初期化します。
その後、専用ソフトを使って地図更新データをSDカードにダウンロード保存します。
カーナビは、パナソニック製のようで、パナソニックのサイトよりプログラムをダウンロードします。
最初は、ユーザー登録をする必要がありますが、その後ははSDカードをパソコンSDカードスロットより自動で見つけてダウンロード可能状態となります。
ダウンロードメニューに部分更新と全更新がありますが、ここは注意が必要が必要です。
全更新は、地図の更新として2回しかできないようです。
私は、それを理解できず、全更新でSDメディアを作ってしまいました。
さらに、40分かけて作成した地図更新SDをカーナビにセットしても更新作業ができません。
更新データがないというのです。![]()
仕方なく、②のスマートフォンアプリにて実施
こちらでは、部分更新を選択、全更新と何が違うのかよくわかりませんが、こちらもちょっと面倒でした。
・まずスマホアプリをでリングモードにしてカーナビと接続します。
・接続すると、スマホアプリが、カーナビの型番やシリアル情報を自動取得します。
・次に一旦デザリングを切断し、スマホアプリで地図更新でデータをダウンロードします。
ダウンロードするときは、データが大きいので、自宅のWiFiに接続する方がいいですが、それでも40分位かかります。
・ダウンロードが終了すると、スマホアプリが再度カーナビ接続を求めてきますので、デザリングで接続します。
・そして、スマホからカーナビへ地図データを送ります。(大体30分位かかりました。)
・送り終わると今度は、カーナビで地図更新を求めることができるようになるので、更新ボタンを押します。(これは直ぐにおわります。)
ということで、理由はわかりませんが、パソコンでなくスマホでやった方が確実にできます。
SDカードでやられている方で、詳しい方教えて頂けるとありがたいでうす。
初期オーナーの方は一度も地図更新をしたことがないようで、2021年2月の地図状態でした。
更新前に道がないところに奇跡がマークがありましたが
更新後は、若干ずれはありますが道沿いに奇跡のマークがあることがわかります。
地図更新ができてほっとしてたところで、次は走行中にカーナビ操作ができない問題です。
この後は、スマホの音楽データを利用できるようしたり、ハンズフリーモードの設定をしたりして作業は完了となります。







