昨年の7月以来の筑波山登山
暫くぶりでしたので、つつじが丘からのスタートです。
コースは、「おたつ石コース」
このコースは、山頂までの距離は短いのですが、前半斜度がきついのが大変なところです。
1年振りということと、昨年からの肩の痛みでランニングもあまりしていないので、体力の低下を思い知らせれました。
息切れと、動悸が凄く休み休みでの登山となりました。
ということで、今までは登山中に写真をそれなり撮るのですが、今回はまったく余裕がなく、殆ど写真がありません。
途中撮影したのが、この写真です。
茶屋後の場所で縄に藁のようなものが下がったあったのがこれは何でしょうか?
初めて見ます。
そして、山頂は雲で視界があまり良くありませんでした。
でも、この雲のお陰で、今日は暑さには悩まされず登山出来たのは良かったです。
ただ、山頂に着いた時は、足はフラフラで、汗が止まらずまいりました。
この後は、ロープウェイに乗り下山
昼食は、地元に帰り親子丼でエネルギー補給で元気が取り戻すことができました。
懲りずに来月も行こうと思います。







