朝、4:30起で、今年2回目の筑波山に行ってきました。
前回と同じ場所で、逆さ筑波山撮影
田植えが済んでいましたが、朝日と一緒に撮影できました。
今回は、つつじケ丘からスタート
朝から、ヒンヤリした空気でしたが、上がっていく紅色のつつじがとても綺麗に咲いています。
早朝という事もあり、あまり人は居ませんでした。
こちらのコースは最初の上りが急できついのですが、この花には和まされました。
前日、雨が降ったのか、岩場が滑りやすきちょっと厳しい面もありましたが、前回の 御幸ヶ原コース よりは楽です。
風が吹くと寒い感じもしましたが、大汗かきながら山頂へ到着
山頂に着いた時は、空は曇っていましたが、視界は良い状態でしたので、遠くまで見渡せてスッキリした気分になりました。
ロープーウェイ側から見た男体山
ところどころ、藤の花も確認でき、筑波山は2週間ほど季節が遅い感じです。
下山は、ロープウェイで楽させていただきました。
帰りは、八千代の湯に寄ったのですが、コロナ対策で臨時休館中で残念
仕方なく、そのまま境町へ移動し、先日ヒルナンデスで紹介されていた坂東太郎のみそ煮込みうどんを堪能して参りました。
お盆の右上にあるのは、汁が飛んで服を汚さないようにとエプロンが用意されているという気の利きようが素晴らしかったです。
アツアツのうどんですので、またここで大汗かきながら頂きました。
私は、白みそを頼みましたが、しつこくなく食べやすく美味しかったです。









