ソロキャン デビューしてきました。 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

先週末、初ソロキャンしてきました。
 
庭キャンで練習を重ねてきましたが、やっぱりキャンプ場でやってみたいと思い富士山のすそ野でソロキャンしてきました。
 
この富士山はキャンプ場へ向かう途中の朝霧高原近くのバス停です。
少し霞んで見えますが、富士山が見事で感動
 
さて着いた場所ですが、田貫湖キャンプ場
 
今年は、富士登山が出来ませんでしたので、富士山の近くでキャンプをしたいと思って探してみました。
 
ゆるキャン△で有名な”ふもっとぱらキャンプ場”と迷いましたが、かなり混むらしいので、田貫湖にしました。
 
完全予約制で前日までに予約をする必要があるのですが、私が予約したのは、キャンプ日の2日前
 
富士山が良く見えるAサイトエリアは✖で予約できませんでしたので、渋々Bエリアを予約(でもこれが正解)
 
 
 
平らで緑が多いエリア
 
ですが、駐車場からこここまでリアカーに荷物を乗せ運ぶ必要があります。
 
駐車場から500m位あるでしょうか、3往復
(荷物乗せては2往復ですがリアカーを元に戻す必要がありますので)
 
ストーブや薪・テントとかなりの大荷物になってしまいました。
 
さて、ここで問題
私が持っているテントは15年位に買ったファミリーテントですのでそれなりに大きいです。
 
本来、二人作業で立てるテントなので、一人で作業するには大変でした。
 
結局、1時間位格闘
 
静かで、紅葉する楓の木の下にいい感じでテントが張れました。
 
ストーブに火が入ったころには、辺りは暗くなり始めていました。
 
 
流しがある炊飯棟は大変綺麗で、シンクはピカピカで
 
水道から出る水は富士山の湧き水が利用されているということで水には困りませんでした。
 
夕飯は、ダイソーのメスティンでご飯を炊き、焼き鳥を焼いて
 
焼き鳥ご飯
 
それと餃子(自宅から冷凍で持ってきました)
お昼を抜いてしまいましたので、実に美味しく食事ができました。照れ
 
 
夜は満点の星空
 
富士山とのコラボが最高
 
ダイソーで買った300円のランタンもかなりいい感じで灯りを灯してくれました。
 
 
このキャンプ場 トイレも奇麗でウォシュレットも付いていてビックリびっくり
 
 
食事が終わって片付けをして20:30頃だったでしょうか
 
リアカーひっぱったり、テント張ったりと疲れも出て寝てしまいました。
 
早く寝て正解
 
明け方5時頃になると、周囲のテントがザワザワ
私も起きて、朝食の準備を始めました。
 
そんな頃、辺りは明るくなり始めて
富士山もこんな感じです。
 
向かって、右側から太陽が見え始めました。
 
朝食は、ホットサンド
 
昨夜の焼き鳥の残りを温め
 
パンの上にチーズと一緒にサンド
 
外側がカリッと中はフワッと焼きあがりました。
 
朝焼けに染まる紅葉も綺麗でした。
 
朝食が終わって、テントの片づけをし、田貫湖約3kmを1周
 
太陽の光が湖面に輝き、またいい感じです。
 
湖面に写る逆さ富士を撮影することができました。
実際に目で見る風景は絶景な感じです。ラブ
 
Aサイトで見つけたテントですが、写真のような形で中にストーブも入れられるようなものを利用されている方が多かったように思えました。
一人の場合は、こういうテントの方が立てやすいのかもしれません。
 
先週末は、あまり寒くなく日中は暖かでしたので、実に過ごしやすく
常に富士山の変化を楽しむこともできました。
 
それから、私は使いませんでしたが、シャワーもありますので、汗をかいた時も安心です。
 
そうそう、チェックイン/チェックアウトを行う管理事務所で食事も取れるようです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村