5年前のブログでトイレの洗面所の蛇口が錆びて交換したこと書いています。
2015-09-26 14:56:19 トイレの手洗い
最近父親が、簡単になった蛇口でも閉め忘れ、水がチョロチョロ流れっぱなしという事が度々起こるようになり困っていました。
考えてみたら、職場のトイレのように手をかざしたら水が出て離れたら止まれいいんだと思い、チャレンジしてみました。
アマゾンなどで色々探してみましたが、中華系は数千円で安いのもあるのですが、今回は修理対応や保守するときにホームセンターで部品が入手しやすい、国産メーカーのものをチョイスしてみました。
何やら、旧型がアマゾンで安かったのでポッチとしてしまいました。
本当は、ワンプッシュ(流しの栓を開け閉めする機構)無しにしたかったのですが、そちらだと5,000円程高いので安いほうを選択
通常モデルだと1.5倍から2倍位の金額のようです。
このタイプですが、電源にAC100Vのコンセントが必要なので、電源工事もすることになりました。
第2種工事士取得後初のコンセント増設作業![]()
練習で使った、部品やケーブルが利用できるので良かったです。
写真を撮り忘れたのですが、トイレの隣がお風呂の脱衣場があり、そこに洗面台があるのですが、AC100Vが付いています。
そこから分岐を考えましたが、どこに元の100Vがあるのか調べるのに時間がかかりました。
鏡を壁から外すと、壁に穴が開いていてそこにAC100Vのコネクタが無造作に入っていました。![]()
このコネクタに空きのケーブル挿入穴がありましたので、VVF1.6を挿入
久しぶりに、ケーブル剥き作業
そして、壁に穴を開け通線
壁の間が意外と奥行きがあり、ドリル一回で貫通できませんでしたので、両サイドで同じ作業を実施
最初に紐を通して、手繰り寄せるようにケーブルを通線
トイレ側は、こんな感じで洗面所下に通線
コンセントを増設
あとはモールでケーブルを隠してコンセント増設作業は終了
電池式の発電タイプを買えばこの作業は必要ありません。
私は、電池交換をしたくなかったのと、ACタイプの方が安かったので、こちらを選択
付いていた蛇口を外し、購入したオート蛇口を付けたら、僅かですが穴が小さくて入りません
そこで、息子が持っていた、ホビールーターで削って穴を広げること30分
ようやく入ってくれました。
そして、水回りの部品を取り付け完了
こちらは、30分もかかりませんでした。
手をかざして水が出たときは感動でした。![]()
早速、父親に使ってもらいましたが、家でもこんな風にできるんだね
田舎の人が来たら、水が出ないと騒ぐかもと余計な心配していました。![]()
これで、節水にもつなげられそうです。![]()









