最近、耳の遠くなった父(84歳)
夜、爆音でTVを観るのが家族の困りごとでした。
特に深夜
補聴器を買って付けてお願いしても、耳の穴が塞がるのが嫌らしく付けてくれません。
何かよい物が無いかネット探すと高齢者向けに骨伝導で音を聞くヘッドフォンがあることをしりましたが
これが意外と高い 13,000円~20,000円前後
で、色々と部材を買い集めて類似品を作ってみることにしました。
骨伝導ヘッドホン アマゾンで通常5,000円ほどですが、タイムセールで3,500円位でした。
送信機 これは、随分前に買って持っていたものを利用
トランスミッタは、アマゾンで1500~2500円で購入できます。
最初は、これをTVのヘッドホンに挿していたのですが、そうすると、他の家族がTVの音が聞こえなく問題が出ましたので
TV背面の音声出力端子に接続することを考えました。
ケーブルは、通常の電気屋さんでは1,500円くらいしますが、秋葉原ですと500円くらいで買えます。
トランスミッタとステレオケーブルはジョイントコネクタで接続
後は、ペアリングをして終了
これで、TVとヘッドフォン両方から音が出るようになりました。
予算的には6,000円前後でしたので、手間を惜しむかたは、ペアーで組になったものを買ったもいいかもしれません。
骨伝導のよいところは、耳の穴を塞がないので、家族の会話も耳に入るということで、喜んでもらえています。
一つ問題なのが、ヘッドフォンの充電後のSW-ONが年寄りには分りにくい点です。
これは、家族でサポートが必要です。



