金沢初体験の旅 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

今年フルマラソンの初挑戦する友人がいるので、一昨日夜行バスに乗って金沢まで行ってまいりました。


私の初体験をいくつか紹介

高速の夜行バスというを初めて体験しました。

3列シートがいいと、職場の人に聞きましたので、3列シートを選択


座席の頭に傘のようなものあり夜、照明で眩しくならない工夫がされているタイプでした。

シートも広々としていましたので、バス8時間の旅は苦痛にはならず目的地金沢に到着しました。

駅には第一回の「金沢マラソン2015」大垂れ幕が

私が駅に到着したのは、AM8:10頃、金沢マラソンのスタートは9:00でしたので駅前に通りで待機することにしました。


スタート10分前位に、雨が本降り


きっと、スタートゲートで待つランナーは寒かったことでしょう

スタートして10分もしないうちに、トップ集団が駅前にやってきました。



駅前で全てのランナーを見送った後、私は近江町市場で遅めの朝食
金粉がついていて金沢ならではの料理を堪能


朝食をすませ、コース20kmポイントへ移動し、友人を待ち構えます。


ところが、目につくのは仮装ランナーばかり、友人を見逃してしまいました。^_^;


応援していて気付いたのですが、30分毎にペースランナーが頭に風船を付けて走っていたんですね

そして、ここでもランナーを見送った後は、また市場に戻り握りずし

噂の「のどくろ」を頂きました。(真ん中の握り)

結構、あぶらが強い魚でした。


で、一人カウンターで寂しく食べていたら、隣のカップルさんから差し入れを頂きました。
マラソンの話しで、少し盛り上がりました。(^^)

こんなときに共通の話題があるのはいいものです。

大阪マラソンに出場されたとか


結局友人と会えたのは、午後 駅西口第7関門(残り8km手前)近くでした。


時間的には、まだ余裕があったので、ゴールまで行けると確信しましたので、私はゴールゲートで待つことにしました。


制限時間30分前に、足を引きづりながら彼はやってきました。

朝(雨の中とは)とは違い、陽射しが差し込む中でのゴールでした。(感動!)

雨の中のでの初フル完走おめでとう ヽ(^o^)丿


そして、一夜明け

私は、市内観光にでかけたのですが、これが便利でした。

まちのり(レンタサイクル)

特定の場所に、このような専用駐輪場があり、そこに返せば乗り捨ても出来ると言うものです。


基本料金200円で、30分以内に所定の駐輪場に止めれば追加料金がかからないシステム


主な観光場所に専用駐輪場がありましたので、とても便利でした。


最初にむかったのが「ひがし茶屋街」


関係ないですが、「YAMATO」の文字に微妙に反応してしまいました。

今でいう酒屋さん


次に、目についたのがこれ、金箔がのったアイスクリーム(凄い行列でした。)



次に自転車で向かったのは、「兼六園」


11月1日から「雪吊り」作業が行われているとか、専門の職人さんが作業真っ最中でした。



それから、兼六園は高台にあるので、紅葉の街が綺麗に見えました。


最後に向かったのが、老舗記念館(ミシュラン一つ星)
建物は、昔の薬屋さん


中には手まりが沢山展示されていて綺麗でした。

2Fにあがると、昔の資料室になっていて、金沢の結納セットが部屋1つに収まりきらないほど


金沢のお嫁さんもらうのは大変だと思いました。^_^;

と、半日サイクリングを楽しんだ後、帰りは新幹線で帰ってきました。


平日なので、空いていると思ったら大間違いで、全席満席状態

事前に切符を買っておいて良かったです。


そして、こちらも初体験の北陸新幹線 大宮まで2時間15分となんと速い

流石、最新式の新幹線 全席コンセントが1つ付いていました。

こうして、マラソンの応援、金沢観光楽しんで帰って参りました。


さーて、気分もリフレッシュできたので明日からまたお仕事です。(^^)