先週の金曜日、東京・向島の叔父からDVDビデオを見たいんだけど、プレイヤーをTVに繋げられないので何とかして欲しいと相談があり久しぶりに仕事帰りに立ち寄りました。
プレイヤーの接続はサクッと接続が終わりましたが、地デジのTV映像がきたない(アナログ放送のような感じ)
叔父の家は、スカイツリーの真下の地区に住んでいるのに、難視聴エリアでCATVで地デジを観ているそうです。
TVはちゃんと地デジ対応の液晶TVなのですが、CATVのチューナーを経由してコンポジット入力の映像で観ていたのです。
何かおかしいと思いましたが、叔母も「家はこうしないと見れないの」といいます。
その日は、DVDが見れるようにして帰りましたが、家でネットで色々と調べると、CATVの同軸ケーブルには地デジ放送がそのまま流れている(アンテナと同じ電波)のでそのままアンテナ端子にCATVの同軸に接続するとちゃんと映ることが分かりました。
ただし、BS/CSはCATVのチューナーをかえさないと見れないそうです。
そこで、今日改めて訪問しTVの接続を見直しました。
まず、CATVのチューナーから出力されているアンテナ信号をTVのUHF入力へ接続
(今までは、アンテナ端子には何も接続されていませんでした)
この状態では、まだ映りませんでしたがTVの設定でチャンネルスキャンをしたら、普通にTVのチューナーでTVが映るようになりました。
付属のリモコンでチャンネル選択もできるようになりました。
しかも高画質になり、その綺麗さに叔父も叔母も驚いていました。
次に、CATVのBS/CSを高画質で観るためにHDMI端子で接続
こちらも綺麗に映るようになりました。
今までのTV接続は誰がやったか聞くと電気屋さんが配達した時にやったとか
あまりに適当で驚きましたが、配達にくる人によっては知識のない人がいるのかもしれないですね
叔父も叔母も1年半も低画質で観ていたそうで、今回の事はとても喜んでくれました。
年の最終日にちょっと、叔父叔母孝行できたかなと思っています。
それでは、みなさん良い年をお迎えください。