東京マラソン 前半21kmの報告 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

9:10 スタート告げる花火花火が上がりました。

スタート地点からの歓声が聞こえてきました。

私がいる、Kブロック、スタート地点より1kmくらい離れていて、都庁後ろの公園内に隔離されていて、スタート地点の様子まったく見えません。

帰ってからTVを見て分かりましたが、紙吹雪が凄かったんですね
全然、分かりませんでした。^^;

ここは、大型スクリーンかなにかで、後列に人にも分かるような中継があると良いとTVを見ながら思いました。
我が青春 まっただなか

スタートの合図がなってから、3分位して公園のゲートが開きます。

ぞろぞろと前が進み9分位してからスタートゲートに辿り着くことができました。
我が青春 まっただなか

ゲートを過ぎると、みなさんに一気に飛び出します。

市ヶ谷までは緩やかな下り坂が続きますので、走る速度も結構上がりました。

手元のガーミンを見ると1km6分ペースになっています。(ガーミンの速度には助けられました)

周囲の人からも速いな、これじゃ持たないぞという声も聞こえて来たくらいです。

私も、事前にひなたさんより、前半は抑え気味にとアドバイスを頂いておりましたので、1km7~8分に抑えて走りました。

私は、いままでに2度のハーフの経験(2.5時間)から6時間でゴールを目標に設定していました。

この速度は、この時点でかなり遅い速度らしく、バンバン後続者から抜かれます。

まだ、始まったばかりと、とにかく我慢しました。
我が青春 まっただなか

前半10km位までは、トイレの行列が多く見受けられました。

ここも、以前の試走会でトイレは10km過ぎまで我慢してくださいと、japanマラソンクラブの方に言われていましたので、日比谷公園を過ぎるまではトイレには行きませんでした。
我が青春 まっただなか

防衛省前では、サンダーバードの演奏があり、昭和な私にはモチベーションアップ右上矢印です。
我が青春 まっただなか

途中、HONDAのアシモと遭遇、足元をづりながら、スッゴク走り難そうでした。^^;
我が青春 まっただなか

日比谷公園まで来ると、品川から戻ってくるランナーとすれ違います。
我が青春 まっただなか
いいなと思いながらも品川まで必死に前へ進みます。

既に10km過ぎましたので、この先の給水所で、ピットインリキッドを摂取し、栄養補給を行いました。

しかし、この後新橋を過ぎた辺りから、足の裏足の裏に痛みが出始めます。

前半1/4での痛みは正直かなり危険を感じました。(もつのか?)

そこで、東京タワーが見える芝公園でトイレ休憩することに
我が青春 まっただなか

このトイレはスッゴク空いていて、列には10名ほどで、公園内のトレイも利用できたことで、3分位で用を済ます事ができました。(先輩方のアドバイスは正しかったです。感謝)
我が青春 まっただなか

トイレ休憩のお陰で、足の裏の痛みは大分和らぎます。

そして、15km地点は2時間22分位で通過
我が青春 まっただなか

品川の折返して地点を折返し走っていると、トイレ休憩で抜かれたのか、下半身を抱えたアシモ君の再度遭遇

しかも、靴は履いてなくて裸足で走っています。

沿道からは、アシモ 裸足で頑張れ!の声が
我が青春 まっただなか

そして、中間地点まで戻ってくると、ファミリラン出場前に応援に来ていた、奥様と息子に会うことができました。

ここで、息子がエアーサロンパスを足にかけてくれて、奥様からはチョコの差し入れ

この補給はとても有難かったです。

特に、右足の膝に違和感が出始めていたので、助かりました。

中間地点までは、目標3時間で通過の予定でしたので、12分過ぎで予定地点を通過できました。
我が青春 まっただなか

さて、ここから先は未知の世界です。

後半へつづく ^^;