前日、予定して行けなかった奈良俣ダムへ向かいます。

こちらの目当ては、みなかみ名物”ダムカレー”です。
娘がNHKの天テレで見たらしく、食べたいと行っていたのです。

こちらでは、”ロックフィルム式のダムカレー”を食べることができます。
ダムカレーのシリーズの中では1番ボリュームがあるとのことで、ママと娘、お父さんと息子で食べるように2つほど注文して頂きました。

食べてしまえば、普通のカレーです。
でも、これちゃんとダム設計師の方が考案されたそうです。
近くのトイレで鏡の角が屈曲してマジックミラーのように楽しむ事ができたので、1枚撮っておきました。(ちょっと、気持ち悪いですかね ^^;)

次に向かった先は、道の駅でもある”たくみの里”です。
こちらは、電柱が立たない昭和初期の田舎風情の街で、おみやげ屋さんや、体験工房が立ち並びます。

子供たちは、和紙すきの体験(1,000円)を楽しみました。

紙すきの後は、無地の和紙の上に色紙や糸などを使って絵を書きます。

そして、のり状の和紙の液を上から全体にかけて、絵をサンドイッチ化して終了です。
後は、乾燥に5日ほどかかり完成となり送られて来ます。(送料は2人分で300円)

和紙工房の後少し歩くと、こんなイチョウの木を見つけました。

よく、こんなにうまく枝が生えたと関心しました。
これで、二日目のイベントは終了で、完成した北関東自動車道で今までの、半分の時間で帰ることができました。