教習所 1日目 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

『1時間目』
初教習です。

細かい説明は、あまりなく、いきなり卒検のコースを次回までに覚えてきてくださいとのこと
1段階の見極めは卒検のコースが走れることと言われました。(え!って感じです)

そして、教習用バイクホンダ・リードを指差しスタンド倒して押しながらバックしてコースに持ってきてと言われました。

正直、AT小型限定なので、50ccのスクーターとサイズはあまり変わらないものと思っていましたが、これが間近で見るとかなり大きく感じました。
スタンドを倒すのも、起こすのも結構力がいりました。(これも慣れだとは思いますが)

そして、バイクを走らせて見ましたが、50ccのスクーターより、大きい分勝手が違うので困りました。

課題である急制動、一本橋、坂道発進、踏み切りと繰り返し慣れる練習を続けましたが、よく聞く一本橋は結構難しかったです。

5秒以上かけてゆっくり渡るので、バランスを取るのが難しく、膝がふらついてしまい、注意を受けました。

とにかく課題になれる練習で1時間あっと言う間に終わってしまいました。

『2時間目』
今度は、シミュレータ教室で、カーブやブレーキーの体験です。
路上に工事用の鉄板が引いてあったり、砂利道、雨天の場合の走りやすべり方なども体感します。

強風の横風というのもありました。

終わって、次回の教習を明日予約取ることもできたのですが、1日開けることにしました。
卒検のコースを全然覚えていませんので、そこを図面だけで覚えるのは、かなり不安もありましたので

予約受付を出てから2時間ほど他の方の練習を見ながら、コース頭に入れて帰ってきました。

25年振りの、教習所は結構精神的な緊張が大きく疲れました。