作下裕美(さくしたひろみ)です。
我が家の家計には
1年間に必ずかかる支出として
- 毎月の固定費
- 毎月の流動費
- 年間の固定
- 年間の流動費
の4つの予算があります^^
そして、その中でさらに、
部分的に細かく予算分けをしている項目
があるのですが、
それが、
- 娘のお小遣いの予算(定額分)
- 娘のお小遣いの予算(お手伝い分)
- 家庭菜園の予算
- 学校と学童関係の予算
の4つです😉
この4つだけ予算分けをしている理由は、
個別に残高をしっかり確認しておきたい予算
だから!
そして、その管理方法は
袋分けならぬ、“ポーチ分け”です♪
この4つ以外の予算は、
基本的に同じ口座に入れて、
家計簿で内訳や残高を管理してるけど、
こんなふうにポーチで個別に管理すると、
「残金=残高」になって、
家計簿をつけなくても
一目で残高が分かるのが
メリットです♪
以前は、
家にあった適当な封筒に
それぞれ入れてたけど、
封筒だと中にいくら入っているか見えないし、
出し入れが面倒だったので、
見やすさと出しやすさを兼ねて
チャック付のクリアポーチに
まとめることにしました😀
ダイソー売っているA6サイズの
クリアポーチを使っています。
商品名はクリアケースになってるけど、ケースなの?
ポーチの方がしっくりくるな!
お札を入れるとこんなサイズ感。
ネームランドでラベリングをして、
39ファームは家庭菜園のことです🍅
クリアポーチの右上に
穴を開けるための工夫がされているので、
切り通しで穴を開け、
4つをリングで連結して完成!
このクリアポーチ、
チャックが開けやすくて透明だから
残金が分かりやすい😆
パッと見て残高がわかるのって、
私にはとても便利なんです😆
あとはやっぱり、
ここからお金を使っても、
家計簿にいちいち書かなくていいので
ラクですね~!
残金=残高だから
決めた予算を
どんな方法で管理していくかは
やっぱり自分で試してみるのが一番!
色々と試して
自分に合った方法を
見つけてみてくださいね〜😀
ちなみに、
ポーチ分けで管理している
「おこづかい(手伝い)」と
書いてある予算は、
娘がお手伝いしてくれたときに渡す
おこづかいの予算なのですが、
娘の財布の中身が潤っているときは
全然お手伝いしないので、
この予算は全く減りません。笑