こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。





2019年3月31日をもちまして、整理収納サービスの新規受付を終了します。

現在、継続のお客様については、引き続き作業が終わるまで継続いたしますのでご安心下さい^ ^

また、過去に整理収納サービスをご利用頂いたお客様についても、ご相談いただければ対応いたします。




これまで、本当本当にたくさんの方にご利用を頂きましてありがとうございます^ ^




新規受付を終了する理由ですが、

私は現在、整理収納サービスの他に家計管理レッスンのサービスも提供しています。

その中で、今後は家計管理に関する勉強をもっとたくさんやっていきたい、特に今年は資格取得なんかも頑張りたい!

整理収納だけでなく、家計管理と整理収納をミックスしたメニューをメインにやっていきたい!というのが主な理由です。

去年から思うところあったのですが、今年に入ってからそういう気持ちが強くなりました。




ただ、整理収納の仕事はセミナーや講座という形で続けていきますし、今までのように家計管理レッスンの中でも取り入れていきます。

整理収納に携わることは今後もやっていきます。

講座の依頼もご要望があればいつでもお受けします!




なぜなら家計管理は片付けとの関係も深く、家計管理をしっかりやっていくことで、家の片付けが進んだ事例をこれまでも何度か見てきたからです。

片付いた家が家計管理出来ているとは限りませんが、家計管理がキチンと出来ている家は片付いている気がします。




家計管理レッスンを受けて頂いた方が、家計の状況を改善していく中で、家を片付けたり、お金に関して家族とのコミュニケーションが増えたり、自己肯定感が上がったり、という状況を見ていると、私も家計管理に関して、もっともっとたくさんのことを勉強してサービスに反映していきたいなと思うようになりました。




ということで、整理収納サービスの新規受付を3月末で一旦終了いたします。




現在の家計管理レッスンの中でも整理収納作業(主にキッチン)はカリキュラムに入っていますので、レッスン中に片付けのことは何でも聞いてください^ ^




以上、整理収納サービス新規受付終了についてのお知らせでした!