こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
今日は家計簿の役割について書きたいと思います。
そもそも、何のために家計簿をつけるのか…?
家計管理のため?
家計管理とは具体的にどういうこと?
家計簿をつけるとなんで家計管理ができるのか?
そこが分からないと、家計簿はただの記録になってしまいます^^;
良くあるのが、
「家計簿をつけましたー」
「今月は赤字(黒字)でしたー」
…
…
で!?
となるパターン。笑
これだとただの記録。
それが分かってどうする?
そこから何に繋がる?
何に活かせる?
そこに目的がないからです。
私は家計簿には2つの役割があると思います。
①予算を決めるための参考資料
②予算を守るための管理表
そもそも、家計管理で大事なのは、
予算を決めて、その予算を守ること。
これさえできればお金は貯まるのです。
超シンプルでしょ?笑
でも、これをやるにはまずは予算を決めないといけない。
一体、我が家はどれくらいあれば1ヶ月暮らせるんだろう…?
何にいくら使っているのか、さっぱり分からない!
ここで家計簿(上記①)の出番なのです!
まずは1ヶ月〜2ヶ月、家計簿をつけてみましょう。
項目は細かく分けず、固定費と流動費にざっくり分けます。
固定費はさらに「家賃」「光熱費」「塾代」「保育料」「夫婦お小遣い」「通信費」など、毎月の支払が1回のみで支払額がある程度一定のものを固定費としてみなして、それぞれの項目ごとに金額を書いていきます。
流動費は細かく項目を分けると挫折するので、我が家は、食費・日用品・ガソリン代・土日のレジャー費・外食費など、月の支払回数が多く、一回の支払額が決まってないものを流動費とみなして、発生するごとに時系列で書いていきます。
エレナはスーパーの名前。
「食費」「日用品」とかで分けずに、スーパーで買ったものはまとめて「◯◯」と店名を書いてます。
ここでの家計簿の目的は、1ヶ月いくら使っているかの「確認」です!
とにかく…メモメモメモ。
この作業はスマホのメモでも、アプリを使っても、裏紙に書いてもよいです。
わざわざこのために市販の家計簿を買わないでください!笑
まずはこの作業で、どれくらいあれば生活ができるのか、確認しましょう^ ^
別に家計簿つけなくても1ヶ月の予算なら大体わかるよー!!!という人は、この作業はスルーで^ ^
さて、1ヶ月に使う額が分かったら、次は予算決めです!
続きは次回〜。
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