こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
片付けの現場では、とにかくに物の数が凄い!
・タオルどんだけ持ってるんですか!?
・この数のストッキング…業者??
・こんなに大量の食器…あれ?この家10人家族でしたっけ??
・これだけのボールペン、使い切るまでに自分が先に死んじゃいますよ!!
・どれだけの人に手紙出すんか〜〜い!!
・大工か!?この工具の数。
他にもツッコミどころ満載の物の数々…
そんなお宅は当たり前にあります^ ^
でも、当の本人はそんなに持ってることを片付けるまで気づいてなかったりするのです^^;
不思議なもんで。笑
そして、何を隠そう、過去の私も割と物を溜め込むタイプだったので…
洋服は今の3倍くらいあったし、靴の数も2倍近くあったはず。
食材のロスも多かった。
写真も見返さないのにわざわざ現像して、そのくせビニール袋にそのまま放り込まれて溜まる一方だったし、
レターセットも可愛いと思えば書く人もいないのに買って引き出しいっぱい入ってたし、年賀状の季節になるたびに色ペンを買っていた^^;
美容グッズや化粧品も、効果が出ないうちに新しい物を買い足してはすぐに使わなくなっていた。
そんな生活をしてた時の無駄買いは結構な額だったと思う。
物が多いと管理できないのですよ。
そうすると必ず探し物が出てくる。
そして探しきれずにまた買ってしまう^^;
また物が増える。
負のスパイラル…。汗
そりゃお金も溜まりにくいですよ^^;
やっぱり、節約したいならまず片付けをするべきだと思う。
自分の経験から言ってもそう思います。
片付けたら色んなところから色んな物が出てくるので、同じ物は1つにまとめてみる。
そしたら同じ物が何個もあることに気づきますよ!
なんで私、4色ペンこんなに持ってんだろう…^^;
って片付け始めた当時、思いましたもん。笑
片付けができて、物の在庫管理がうまくいけば、無駄買いはかなり防げます。
使えるけど自分では使わない物を処分することに「もったいな〜〜い」と言うのなら、それらを買ったお金の方がよっぽどもったいないわ!!!
と言うことに気付きましょう!
さぁさぁ、もう年末ですよ〜^ ^
また来年も今年とおんなじもったいない生活を送ることのない様、片付けをやっていきましょう^ ^
まずは物の整理から!
これ使ってる?使ってない?で分けてみましょう^ ^
使ってない物で、処分出来るものは処分しましょうね!
くれぐれも実家には持ち込まないように!!!
【現在募集中のセミナー・講座】
★(12/9長崎市)
【ご提供中のお片付けサービス】
(ビフォー)
【プロフィール・連絡先】