こんにちは!
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。
過去にも何度か掲載しましたが、我が家の書類・情報管理を再度ご紹介。
まず、家に紙モノが入ってきたら、その場で不要な書類を処分します!
DMとか興味ないチラシとか。
そして、直近で必要になる書類や旦那にも確認してもらいたい情報についてはリビングカウンターにあるDIYした黒板に書いたり、黒板についているクリップに吊るします。
DIYの方法はこちらを参照ください
↓↓↓
保険のお知らせなど、旦那に見てもらいたい情報は一旦ここに吊るして、旦那に見てもらってからそれぞれの保管ファイルに入れます。
そして、保管するまではないけど、一定期間とっておきたいモノはとりあえずボックスへ。
とりあえずボックスについてはこちらを参照ください
↓↓↓
右のボックスには読みかけの本や図書館で借りてきた本を入れてます。
そして、最終的に保管するモノはそれぞれの保管ファイルへ。
個人的にとっておきたい書類(資格の認定証とか)なども個人ごとにファイルを作っています。
紙モノはとにかく入ってきた時に、
①捨てるモノ
②黒板に吊るすモノ
③とりあえずボックスに入れるモノ
④保管ボックス入れるモノ
に振り分ける。
とにかく直ぐに振り分ける!
その為には振り分ける仕組みを作ることが大切です!
時間がかかるけど、一度作ると後々の管理が楽です^ ^
書類整理のレッスンも考え中です。
また、ブログでお知らせします^ ^
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