レッツトライ!しもしも -8ページ目

レッツトライ!しもしも

大阪生まれ大阪育ちの女、しもしもが上京してSEに。
やるからには全力でをモットーに仕事に、趣味に、恋愛に奮闘するブログ

こんにちは。午後半休いただいてウハウハなしもしもです。


本日、19:00から開催される「ディスカヴァー25周年記念イベント」に参加します!
こんなパーティーに参加するのは初めて!
だいぶ、ドキドキです(^^;;

帰ってきたら、レポします!


いってきまぁす♪
-------------------------------------------------------
いってきましたので、レポートを♪

会場受付が始まった後すぐに会場入り。立ち見です♪
レッツトライ!しもしも-20100903183852.jpg

会場入って右側にはディスカヴァー21の歴代の本が!すごい数です。
レッツトライ!しもしも-20100903184120.jpg

取締役社長 干場弓子 さんからご挨拶。
名札にテーブル席が決まっていたんですけど、舞台からち、近い!
レッツトライ!しもしも-20100903191459.jpg

著者 小宮一慶さんから乾杯のご挨拶。
こんなにも著者の方が並ぶと圧巻です!!
$レッツトライ!しもしも-20100903192524.jpg

iPadを使ったマジック!マジックとiPadの融合は誰も思いつかなかったっ!
$レッツトライ!しもしも-20100903200729.jpg

著者さんからのプレゼント大抽選会!なにももらえなかったのが残念です・・・。
$レッツトライ!しもしも-20100903210937.jpg

このパーティに参加して思ったことは、
著者さんとは、大きくかけ離れていると思っていた読者が身近に感じれたことです。
BloomStyleメンバーから本当にご紹介していただいて、多くの方とお話することができました!

とくに、池田千恵さんに
「ぶるすたのウラ!」で描いた一枚図解を見ていただいて
「よくまとまっている」と感想をいただけたこと。

横田尚哉さんに
「ファンクショナル・アプローチ」の考え方がとても好きです!と直接お話して
これから、がんばってください。と一言いただけたこと。

本当に著者と読者と近くに感じることができる場でした。

あと、逆にこの出版業界は「人のつながり」で支えられていることも、すごい感じた。
私の地元大阪のローカル的なつながりと同じような感覚。
誰かに紹介されないと、そのグループに入られないような感覚に・・・。

でも、その確固たる絆があるからこそ、すばらしい本ができるのだろうなぁと。

私も、これから、絵で出版に関われるようになりたい!
まずは毎日イラストを描くことから
http://simo2-illustration.seesaa.net/
がんばんぞー!


本当にこのようなパーティーを設けてくださったディスカヴァー21の社員のみなさま、
参加した著者のみなさん、読者のみなさん、本当にありがとうございました!
このようなパーティーに参加することは初めてだったけど、
とても楽しかったです。

また、行きたいなぁ。
おはようございます。9月なのにこの暑さはどうよ?と思う、しもしもです。

昨日、BloomStyle Vol.3が無事に刊行されました!!
今月の特集は、
「秋の夜長に、BloomStyleおススメ本」
です。
ぶるすたメンバー10人が参加され、69冊の本を紹介しています。

BloomStyle Vol.3
http://www.bloom-cafe.com/archives/896

刊行記念liveも無事に終わりました。もちろんひとり反省会もしました。
携帯からなので、またあとでURL貼ります!

URL、貼りました♪ぜひぜひ読んでください!

BloomStyle Vol.3刊行記念Live! ゲスト:BloomStyleライター ゲスト: @uchicookie (ウッチ)さん
http://www.ustream.tv/recorded/9264722

BloomStyle @lets_try_simo2 ひとり反省会
http://www.ustream.tv/recorded/9266793


今回、読者のみなさんにお願いがあります。

Twitter上で、読者のみなさんのおススメ本を募集中です。
#bloomcafeをつけて書名と簡単な紹介文をツイートしてください。

募集期間は、09/10(金)までとさせていただきます。

紹介していただいた本はブクログに登録させていただきます。
また、紹介文が今後BloomStyleに掲載されるかも!?
またまたTwitter読書感想会に選ばれるかも!?


ぜひ、投稿お願いいたします♪

Vol.4も、がんばんぞぉ!!
おはようございます。携帯から更新のしもしもです。


先週の金曜日の夜から昨日まで、8月大阪帰省第3弾をしてきました!

タイトルどおり、親友の結婚式のためです。


式から参加させてもらったんですが、あっという間でした。

披露宴でサプライズで新婦さんへ送るスピーチを依頼されていました。
終わるまでは、料理が喉を通らなかった…。おいしいそうだったのに。
その代わり、スピーチ後、デザートビュッフェはたくさん食べました(笑)

肝心のスピーチはと言うと、周りのみんなからは良かったよぉとか、花嫁を驚かせることができたので、成功だったかな。
新郎に新婦を泣かせてというミッションはスピーチの最後のほうで私が少し涙ぐんでしまい、達成できなかったのが残念…。
あと、ブーケトスも新婦が私のほうに投げてくれたっぽかったんやけど
あと一歩というところで別の方がゲット。新婦さんにメッチャ謝った(泣)
私の結婚は当分先になりそうです。

新郎新婦は私の地元の生まれで地域活動が活発なもんやから2次会は111人という大人数に。
しかも、ほとんどが私の顔見知りというwww
東京から出てきているのもあってたくさんの方とおしゃべり。
高校の親友たちも全員揃って、高校時代の自分に戻った気分になったり。

だんじりの祭囃子を演奏するところが地元らしいなぁ♪

地元の人と話していたら、ほんまに東京戻りたくなかった~~。
でもね、やりたいことがあるからね、東京戻ってきたよ。

本当に楽しかった!!




新郎新婦、本当に結婚おめでとう!!
これから幸せな家庭を築いてください。
末永く、お幸せに!
グルメ47:スープ・ストック・トーキョー 大崎店

会社の帰り道。
どうしても、金曜日のご飯はどこで食べるか悩みます。
(金曜日にはご飯が出ないのです。)

どうせならエキナカで食べたい。
大崎で降りたらありました。スープ・ストック・トーキョーが。
今でこそ、スープのお店ってたくさんあるけど、
東京出てくるまではスープ専門店というジャンルを知らなかったです。

東京ボルシチとオマール海老のビスクを注文。セットでご飯も。
$レッツトライ!しもしも-20100820181601.jpg

ボルシチ、初めて食べたけど、おいしかったです!
ビスクはすこしお酒?くさかったかなぁ、想像していた味より海老の味がしなかったです・・・残念。

店内は一人席が多いので、あまり長居はできないですね。
エキナカであるので、長居するような場所ではありませんがw

ふぅ、ごちそうさまでした。
-------------------------------------------------------
食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13019239/

今朝、mixiを見ると、1通のメッセージが。
大学の「友達」からでした。

うーん、「友達」だった、という方が正しいかな。

私の大学時代はかなり黒歴史でして・・。まぁ、せっかくこの機会だから話そうか。

仲良しの男女グループだったひとりと人生初、彼氏という存在ができるも
私が恋に盲目だったばっかりに、周りの人をあまり見ていなかったので
女の子たちがあまりいい気にしておらず、
彼氏と別れたのをきっかけに芋ずる式に私への非難が集中して、
友情ってなによっていうことで、縁が切れてしまい、大学生活後半はひとり寂しく過ごしていた。


という、どこかの小説のような王道を突っ切るようなおはなし。
まぁ、色々あったのはあるけど、端的に話すと上のような感じだね。


恋に盲目って言葉が本当に似合うくらい周りが見えていなかったのは事実だし。
高校までの環境が恵まれていたせいか、人間関係に悩むことがなかったから、本当に苦しかった。
そして、大学になって大人の世界の友情を築くことがどんなに難しいかも痛感させられた。


自分がそんなに大きい存在ではないのに、他人を批判できるほど私はできていない。
こそこそ批判していることが相手にわかった時点でアウト。
やるんだったらそれくらいリスクを考えろ。
そんなにいやなら本人に言えばいいじゃん。言い方はいくらでもあるわけで。
フォローでも、アドバイスでもいくらでもできる。
そんなにいやなら「友達」じゃなくていいじゃん。

と持論を持って行ったらケンカになったw

女の団体行動ってのが苦手だ。
グループが居なくなったとたん、批判する。
裏表が激しすぎて、私には耐えきれない。


で、その元「友達」からメッセージがきて、再びマイミク申請してきたってわけ。



うーんと考えたが、私はマイミクにした。

過去を知っていることは私の一部を知っているわけで、それは「友達」だと思ったから。
振り返ってみて、マイミクしたいと思ったのなら、私は喜んで受け入れます。

それに、、、

「人のつながり」を前よりも大事にしているのは、
今の私があるのは、この事件?があったからだと思うし。
素直に、自分を成長させてくれたことだったから。
そんなの、きれいごとだと思われるかもしれないけど。

まぁ、正直、過ぎたことなんだから。


時間が流れるのって、本当に早いなーと思ったw