今月の大阪帰省第2弾!も最終日を迎えている、しもしもです。
毎年、お盆や年末など事ある毎に大阪帰省しています。
(よく旅費バカにならないんじゃない?と言われますが、他のところを削っているのでノープログレム♪)
こんなにも帰っていると、東京みやげに困ってしまうものです。
だから、母に「何買ってきたらよい?」と聞いています。
今のご時世、ネットやテレビでお土産特集はやっていますからね。
気になったものを買ってくるからと言って任せちゃっています。
今回初めて、母からのリクエストでお土産を買ってきました。
「空也(くうや)の最中を買ってきて♪」
どうやら、予約しないと買えない最中らしいです。
しかも配送もしていないとか。
東京にいるからこそ食べられるというベストチョイスです。
銀座にあるお店。今日のお昼に取りに行ってきました。
あった。

大通りからすこし入ったところにありました。
のれんはあっても、看板がないからすこし見つけづらかった。
でも、地下鉄の銀座駅から近いので、場所覚えちゃいましたね。
店内は狭く、4畳くらいの部屋に半分は
予約した人の最中がビニールの袋詰めされてお客さんはまだかと待っていました。
店に入った途端、最中の香ばしくも甘い香りが立ち込めていて、時間がゆっくり流れています。
絶対うまい。ここの最中。
私の直感がそう言っているー!!
老夫婦2人でやっている様でした。
「わざわざご足労ありがとうございます。」
と、おばあさんがやさしい声で言ってくれたときは、
すごくほっとしました。
どうやら、自宅用の最中だけは予約なしでも買えるっぽい。
でも平日なのに、お客さんが次から次へと来ていたからお昼過ぎにはなくなりそうです。
「老舗」という言葉をとても感じるお店でした。
銀座にはこんなお店がたくさんあるんだろうなぁ。
にしても、新幹線の中は地獄です。
最中から甘ーい香りが。。。
「お預け」はきついっす。
箱を開けてみたら、

おお、おいしそうです。
左が手土産用、右が自宅用です。
手土産用の箱はとても趣きを感じます。のしも付いていました。
賞味期限は1週間ほどです。

味は、んまぃ♪
甘さ控えめで、最中の皮の香ばしさが良いです。
親しい人へ感謝込めて贈る一品として申し分ないです。
ぜひ、おためしあれ~。