次女の眼瞼下垂の経過観察。 | ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

39歳で結婚。不妊治療を始めました。
抗カルジオリピン抗体IgGが21U/mlで出産までヘパリン注射予定でしたが、妊娠後に値が18→15→13となり16週までで終了となりました。
2021年8月に41歳で第一子(女児)出産。2022年3月第二子治療開始。2023年11月出産。


こんにちはビックリマークぴょんですニコニコ音譜

いつも読んで頂き、ありがとうございますラブラブ

 

これまでの治療歴はこちら


牛長女=ぴょん子(2021年生まれ)

うさぎ次女=ぴょん美(2023年生まれ)


 アメンバーはブログを書かれている方で長いことやり取りをしている方、ヘパリン注射出産までのときにお世話になった方のみに限定させていただきます。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤



めちゃくちゃお久しぶりです。



次女の眼瞼下垂の経過観察で半年ぶりに眼科へ行ってきました。



皆さんに見せるというより、私が忘れないためのメモなので、すっ飛ばしちゃってOKです。すみません💦


8:30-9:30受付の予約。

いつも激混みだし、暑いので、なるべく早く行こうと思い、8:30着を目指して行きました。


8:17    家出る、ベビーカーでトコトコ。

8:30   眼科着、受付(受付は1番目っぽかったけど、呼ばれたのは2番目だった)

8:40-58    検査、しましまの検査(縞々模様を目で追えるか。左右差がないかを見る)はいつも通り。初めて機械のもの(視力測るやつ)が出来た。

9:10頃    診察室へ

9:20  会計受付(早い!)



機械で測るときは私の膝に座らせて、私が両手で次女の頭を抑えて、動かないようにして測った。次女の手が機械を押しやるので、肘で手も抑えられるだけ抑えた(が、抑え切れなかったので、そこは検査師さんの検査スピードに任せた。ベテランの男性が片目5-10秒くらいで出来ていたので助かった。)

次女は嫌がって、ポロポロ泣いていた。涙をティッシュで拭きながらの検査だった。(涙が目に溜まっていると上手く測れないので。)


外の体感温度は、行きは31度、帰りは33度だったので、ギリギリベビーカーで行けた。35度だとタクシーか自転車でないとキツい。

自転車置き場は屋根無し。雨の日は少し大変かも。

(でも眼科内ではベビーカーだと楽なんですよね)


検査結果は

視力両目0.27、乱視あり←年相応(1歳9ヶ月相応)


右目(眼瞼下垂の方)の黒目中心部(名称忘れた)は見えている。全部ではないが。それが今のところは影響無し。今後どう出るか。今は眼鏡も必要無し。経過観察でOK。

眼鏡で視力が矯正できなかったときに手術。手術はやるとしてもなるべく後のほうが良い。(次女は必要無さそう。)

3歳になると視力が0.7とか0.8になる。そのときにどう出るかが肝。

(乱視はどうなるか聞くの忘れたので、次回聞こうと思う。)


次回は4-6ヶ月後の診察。


とりあえず、年相応でひと安心。

このまま順調に視力が育つといいなぁ。