【2y8m, 0y5m】 長女体操教室、水泳教室、歯医者デビュー!次女の予防接種と検査 | ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

39歳で結婚。不妊治療を始めました。
抗カルジオリピン抗体IgGが21U/mlで出産までヘパリン注射予定でしたが、妊娠後に値が18→15→13となり16週までで終了となりました。
2021年8月に41歳で第一子(女児)出産。2022年3月第二子治療開始。2023年11月出産。


こんにちはビックリマークぴょんですニコニコ音譜

いつも読んで頂き、ありがとうございますラブラブ

 

これまでの治療歴はこちら


牛長女=ぴょん子(2021年生まれ)

うさぎ次女=ぴょん美(2023年生まれ)


 アメンバーはブログを書かれている方で長いことやり取りをしている方、ヘパリン注射出産までのときにお世話になった方のみに限定させていただきます。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤




長女、

流れ星体操教室

流れ星水泳教室

流れ星歯医者さん

デビューしました!キラキラ

あと

流れ星重めの引き戸(木製)も開けられるように(2y8m9d付近)

流れ星両足ジャンプができるように

(2y8m10d付近)

なりました!




次女は

流れ星心臓の検査(前回の記事)

流れ星お宮参り

流れ星BCGの注射

流れ星眼科

に行ってきました!

流れ星離乳食はゆるゆるスタート!

していますニコニコ

あと

流れ星沐浴卒業、シャワーデビュー

しましたキラキラ←やっと。笑





次女、注射は4回目ですが、今まで書いていなかったアセアセ

2回目までは、刺してお薬を入れるときだけ泣いて、その後は何事もなかったようにしていて、3回目のお注射のときに初めて帰り道で(ベビーカーの上で)思い出したようで泣きました。

長女とは随分違う反応で、これもまた個人差が激しいなぁと思いました。

今回はBCGのみなので普通のお注射とは違うから、どんな反応になるかなと思って小児科へランニング



結果、針を押し付けるときだけ泣いて、その後は普通にしていました。注射の前に聴診器当てたときとお口の中診てもらったときにも泣きました。

それ以外は普通にしていたし、思い出して泣くこともなく。調子も崩すことなく無事終了しましたニコニコ




お宮参りは長女のときと同じこちらを頼みました。便利だし、予備日もあって安心でした。雨も降らずに予定通りの日程で行けましたが。





レビューすれば写真2枚入り(裏表)のキーホルダー(4×5.5cm)が貰えるそうなので、やってみました。3週間ほどで届くそうです。出来上がりが楽しみですルンルン(UPする数日前に届きました。めちゃ可愛いラブ姉妹ともこちらでお宮参りの着物をレンタルしたので、キーホルダーの表裏を姉妹それぞれのお宮参りの写真にしましたラブラブ




ちなみにもう2ヶ月以上前ですが、お食い初めもジャスト100日でやりました。

これも長女のときと同じこちらで。

かなり値上がりしていて、時代を感じました。たった2年前なんですけどね。






小で充分豪華で、素敵な写真が撮れました。

こういったサービスは有難いです。




眼科は3〜4ヶ月健診で指摘された眼瞼下垂の疑いということで行ってきました。

小児眼科があるところって少ないんですね。調べて、その少なさにびっくりしました。

有名なI眼科に行きましたが滞在時間2時間でした。3〜5時間を想定していたので短く済んでよかったです。

ミルクの時間もうまくできたので、眼科ではあげずにすみました。授乳室はあるけれど水道がないので母乳でない人には厳しいかも。(母乳頑張っていましたが、コロナを機に出なくなり飲んでくれなくなりました。悲しいです。そのせいか生理が5m16dで来ました。。)

次女は温かいミルクでないと飲んでくれないので、液体ミルクは使えず、スティック粉ミルクと熱々のお湯を水筒に入れて持って行っていましたが、やっぱり小児科だとお湯ももらえたりして、ミルクもあげやすいんだなぁと実感しました。

眼科でミルクをあげるならお手洗いの水道で冷やすしかなさそうです。




眼科での結果は経過観察。3〜4ヶ月に一度診せてくださいとのこと。次回は8月診察となりました。暑そうだからタクシーかな。




手術はなるべくしない方向、するにしても2歳以降だそう。うちの次女は今のところはしなくてすみそうな雰囲気です。もし治療となると眼鏡が先だそう。

でも眼鏡って子供の頃にかけると視力が良くなるのを妨げると聞いたことがあるのですが、どうなんだろう?

もし眼鏡ってことになったら、そこらへんもよく聞いて、質問しまくろうと思います。





あと離乳食は、BCGがなんともなかったので、

5m15dでおかゆをあげてみたのですが、抵抗するわけでもなくお口に入れたものの、積極的にペロペロするでもなく。。

なんというか、なされるがまま、お口に流し込まれて飲み込むこともせず、自然に胃に流れていく…みたいな雰囲気だったので、スタートさせるのはストップしました。

5m23dで再びおかゆをあげてみると、今度は「なにこの美味しいもの〜!」とにっこりと私の顔を見上げながら食べていました。(私の左のお膝に横向きに座らせて、右手で食べさせています。)その日は3スプーンほどあげました。(小さじ1にも満たない量です。)1週間でこんなに変わるんですね。びっくりしました。

でもまあ長女で張り切っていたのにまだ離乳食だしなぁということもあり、のんびり進めていこうかなと。今回は最初から市販のものを使っていますし、今後もその予定です。笑 余裕ができたら、作る予定です。




あとは4ヶ月まで沐浴していたのですが、5ヶ月になってから、私が一緒に入るスタイルになりました。ようやく。

暖かくなってきたから、次女を脱衣所に転がしている時間があっても大丈夫になってきたので。

私の体拭いている時間だけですけどね。

でもやっぱり沐浴より腰は楽です。

ただまだ長女次女を一度には入れたことはなくて。これ、皆さんどうやってるのかな??

2人同時に入れるって、かなり大変に思うのですが、もしよかったら聞かせてください!お願いキラキラ






次女はそんな感じです。





ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー





長女は次女を抱っこしてそばに行くと

「赤ちゃん」

「ぴょん美ちゃん」

「男の子」

と言います笑い泣き

「ぴょん美ちゃん、女の子だよー」

「ぴょん子も女の子」

と言っているのですが、

次女のことを男の子と言います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

髪が短い子を男の子と思っているのかな…という気がしています。笑

いつになったら女の子と認識してもらえるかなぁ。笑





あとカロリーメイトをコロンデイメイトって言います笑(月の後半にはコロリーメイトに進化笑

ちょっと前まではカロリーメイトを見ると、ママって言ってたんですけどね。(私がいつも食べてるのでママの食べ物って意味みたいです。←時間無くて、しょっちゅう食べてますタラーもう1日1〜2食はこれ。不健康ですよね笑い泣き泣





体操教室は初回はお教室が始まる前に教室内を走り回り、追いかけ続けていたので私がめっちゃ疲れました笑い泣き

2回目も変わらないかなぁと思っていたら、そのときはもう走り回ることをしなかったので、疲労度が全然違いました。助かったー笑

手押し車という親が下半身を持って腕だけで進む運動も足でなくお腹の部分を支えはしましたが、2回目でできるように。出欠確認のとき、お名前を呼ばれたらお返事して先生のタンバリンを叩きに行くのですが、お返事はしなかったものの手は上げて(これがお返事かな笑)タンバリンに優しくタッチしましていましたひらめき飛び出すハート

こうやって少しずつ集団生活を理解して、馴染んでいくんだなぁなんて思いました。ちょっと安心しました。

面白かったのは足でグーチョキパーをする場面でぴょん子が足の指でグーをしていたこと。お家で足の指でグーチョキパーをするので「グー!」と先生に言われて、ぴょん子はしっかりと足の指でグーをしていました笑指じゃない足のグーチョキパーも教えていこうと思います爆笑笑い





水泳教室は体験に行ったのですが、予想通りギャン泣き。笑

しばらくプールサイドで水遊びした後で、ガシッと私が長女を掴んで、嫌がる娘と一緒にプールに入りました笑

怖くて震えていたもののなんとか少しは水に慣れたかなという感じで体験を終えました。(ずっと終わり終わりと言っていた。笑)

そして終わってプールサイドで先生と話をしていたら私にずっとしがみついて「ありがとうございました。ありがとうございました赤ちゃん泣き」と言っていました。もうお願いだから許してー!解放してー!と訴えていたようです。笑

ママ、先生とお話ししたいからちょっと待ってね。もう終わりだから大丈夫だよ。

と言うと、しがみついたまま、黙ってじっとしていました。笑




もっと早めにプール通いを始めていたら、ここまで怖がらなかったかなぁと思うのですが、不妊治療やら悪阻やらで今までは無理でした。仕方ないかな。

ただ、親と一緒に入れるベビースイミングは3歳になるまでなので、あと3ヶ月しかないんですよね。5〜7月まで。その後はもうひとりでのお教室。

なのでとりあえず、ベビースイミングだけは3ヶ月間通って様子を見てみようと思います。

慣れてくれるといいなぁ。




そして歯医者デビューは案の定、ギャン泣きでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

待合室ではお行儀良くお座りしていたのに、呼ばれて奥に行こうとドアを入った途端に、これから何をされるのか察して(歯医者は初めてだけど自治体の歯科健診は何度か経験あるので)、帰ろうとし、抱っこして連れて行くと「おりるーおりるー」

その後、先生に歯を磨かれると「しゅっぱーつ!しゅっぱーつ!」と連呼。笑 (お家に出発=帰るの意味)

私が歯磨き上手かなを歌い続けると「食べたら磨く〜」と歌って終わらせようとし、終わると自力で起き上がりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

先生に腹筋強いですねーと言われてしまった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今後は3〜4ヶ月に一度フッ素を塗ってもらいに行くことになりました。(アプリでそろそろ受診してくださいと連絡が来るらしいです。便利!)

今回は2ヶ月前にフッ素を塗っていたので、歯を磨いてもらうのみでした。無料です。でも次回以降もフッ素塗ってもおそらく無料。乳児医療症すごいですね。ありがたいです。

歯は磨けているようで良かったです。少し歯石を取ってもらいましたが褒められました。よかった。それとも皆褒められるのかな。笑

ちなみにフッ素入り歯磨きは市販のものは濃度が薄いので、朝夕と使って大丈夫と言われました。ふむふむ。

ご飯に関しては、甘いの、しょっぱいのは気をつけるように言われました。味覚の発達する時期なので、濃い味を覚えてしまうと戻れなくなるそうです。成人病にも繋がるそうなので気をつけます。(まあぴょん子はまだ離乳食なので大丈夫です。でも気をつけます。)




まだ離乳食は続いていますが、少しずつ大人のお皿から欲しがるようになってきて、食べています。トマト、きゅうり、ブロッコリー、赤ピーマン。ここら辺を欲しがるので小さくしてあげると自分でスプーンを使って食べるように。まだわたしがあげることの方が多いですが、徐々に自分で食べられるようになっていってくれたらなぁと思います。あとしらすはバクバク食べますうお座笑

そういえば、長女は初めての習い事に行ってきたり、初めての幼稚園体験した日に新しい食材を食べ始めるんですよね。なので積極的にお外に連れて行こうと思います歩くラブラブ

あとは100均のおにぎりメーカーでころころおにぎりを作っているのですが、自分でシャカシャカしたがるのでやらせています。



下差しこれです。かなり便利!

ミートボールも作れますニコニコキラキラ







重めの木製引戸も開けられるようになってからは、家中どこでも行けるようになったので、なかなか大変です笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

ベビーサークルは一瞬通せんぼしてくれるだけの役割になってしまいました。笑

一番怖いのは台所なんですよね。レイアウト的に侵入を防げないんです…。家の廊下のドア(鍵無し)を開けたらすぐ台所なので。。

その後にリビングがあって。もう台所の流しの扉(包丁とか入ってる所)をロックした方がいいのかな。でもやかんとかも怖いですよね。ふむー…どうしよう。。という感じです。




これとか下差し





これとか下差し…かな?







あと両足ジャンプもできるようになりましたピンクハート両足ジャンプって、いろいろな運動の基本になるから良いらしいです。そして、結構難しいそう。早い子はもうとっくにできている年齢(月齢)なんでしょうが、ぴょん子も無事できて良かったです。公園で少し年上の子がやってるのを見て、真似してできるようになりました。出来るようになってからは嬉しいのか、毎日家でぴょんぴょんジャンプしていますルンルン笑





あとオムツは替えたがらないことも結構多いのですが、

「オムツ替えられる人ー!」

「綺麗好きな人ー!」

等、いろいろ言ってもまる無視だったのに

「うんち見たい人ー!」

と言ったら、手を高く上げました笑い泣き

そして替えさせたという。。笑

うんち見たい人ー!は母が言った言葉です。ナイスグッキラキラふたりで大笑いしてしまいました笑い




そして何故か最近

「ママ可愛い」

と何度も言ってくれます。

媚び始めているのならマズいんじゃないかと気にしているのですが、呪文のように言ってるだけっぽいので、今のところは問題ないかなぁ。。

でもこれ外で言われたら、言わせてる感満載ですよね笑い泣きアセアセアセアセ違うのにーアセアセアセアセ

きっかけは玄関に飾ってあるウェディングフォトを見て、夫がママ可愛いね、と言ったことだったっぽいんですが、1、2回しか言っていないそう。なんでこんなに言うようになったかなぁ。。不安

たまにパパ可愛い、おばあちゃん可愛いも言うんですよね。笑






そして、このひと月は長女が夜中にも起きることが多いです。ミルク飲んで寝ますが。。

これ、次女が2回と長女1回のミルクとかになると本当に地獄でアセアセアセアセ

しかも長女、今、お昼寝しないんですよね。昔はしていたのに。

運動してもしなくてもお昼寝せず。。はあ。。





この月の後半は次女のミルクが夜中1回になってきたので、だいぶ助かってきています。

早く夜通し眠りたいなぁ。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い