【2y7m, 0y4m】 新型コロナ騒ぎの1ヶ月 | ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

ぴょん⭐︎2人姉妹育児日記♪

39歳で結婚。不妊治療を始めました。
抗カルジオリピン抗体IgGが21U/mlで出産までヘパリン注射予定でしたが、妊娠後に値が18→15→13となり16週までで終了となりました。
2021年8月に41歳で第一子(女児)出産。2022年3月第二子治療開始。2023年11月出産。


こんにちはビックリマークぴょんですニコニコ音譜

いつも読んで頂き、ありがとうございますラブラブ

 

これまでの治療歴はこちら


 アメンバーはブログを書かれている方で長いことやり取りをしている方、ヘパリン注射出産までのときにお世話になった方のみに限定させていただきます。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤



そういえば書いていませんでしたが、

名前で書くときは

長女=ぴょん子

次女=ぴょん美

としようと思いますニコニコキラキラ


改めてよろしくお願いしますにっこりラブラブ







長女2歳7ヶ月、次女4ヶ月のときは

新型コロナにかかっていた期間でした。





なので、成長記録。。というより闘病記録になってしまう。。




うーん。。泣き笑い泣き笑い泣き笑い





長女は理解しているようで、おばあちゃんやおじいちゃんが来ないのも理解しているようでした。

LINEのビデオ電話で、少し良くなった発症後4日目におばあちゃんと話してニコニコしていたけれど、またかけるとはせがまずにいました。(いつもなら、おばあちゃん電話するー、と言うところです。)

お外行くーとも言わずにずっとお家で過ごしていました。だるいのもあったのかな。お昼寝も治りかけでも2時間くらいはしていました。(いつもはあまりしない)やっぱり体力使うんですね。





長女も次女も発熱は1日のみ。その後、調子が悪いのがだらだら続く感じでした。

長女は病院に行った日は帰ってきてから、ミルクのとき以外はずっと眠っていました。お熱で辛そうでした。濡れたガーゼで体を冷やそうとすると嫌がったので、私の手で背中をさすって、少しは体を冷やしてあげるようにしました。(私の手の方が当然温度が低いので)それで少しは落ち着くようでした。




食欲は2人とも無し。

長女はミルクはいつもより飲んでくれたので良かったです。脱水が一番心配だったので。

いつも200を3本のところ、ご飯はほとんど食べないけど、ミルクは240を4〜5本。

ヨーグルトはそこそこ食べました。




次女はミルクはいつもより100くらい少ない600程度を1日で飲んでいました。おしっこは長いときは8時間出ないときがありましたが、だいたいいつもと同じペースで出ていたので、様子を見ていました。

鼻水のお薬を飲んだ直後のミルクは特に少なかったです。お薬が甘いからかな。(白湯で2倍に薄めて飲ませるとすんなり飲んで、かつ吐かずに飲めました。そのままだと2度ほど吐いちゃったので、その後は薄めていました。)




鼻水が治らなかったので、7日分しかなかったお薬が切れてしまうため、もらいに再び小児科に。

お医者さんに大変でしたねと言われました。肺炎等なっていないようなので安心しました。





次女は発症後9日で鼻水がおさまり、ミルクも一度に飲む量が180のときも出てきました。コロナ前は最高160だったので、調子が戻ったのと成長が同時に来たかなという感じです。ほっとしました。(と思ったのもつかの間、2、3日後には100程度しか一回に飲まなくなり、そのまま生後5ヶ月になりました。総量は600〜700ほど飲んでいたので良かったですが。。たまに咳もするのは後遺症なのか、花粉なのか、埃なのか…。様子を見ていようと思います。私もまだ咳はたまに出ます。)




オムツもムーニーのテープSからテープMになりました。

太めだからか長女よりサイズアップが早いです。




長女もオムツがグーンの夜用BIGから夜用BIGより大きい、というサイズになりました。

昼用と夜用使い分けるのが面倒なので、ずっと夜用使ってます。

一度、サイズアップする前に漏れないかチェックするために大きめサイズをつけたら、以前のオムツはもう小さくて嫌だったのか、自分で脱ぐようになってしまい、残りは使い切らずに処分しました。10枚くらいかな。

これまでキツいの我慢していたのかと思うともっと早く気づいてサイズアップしたあげればよかったなと思いました。

(もう上のサイズは無いと思い込んでいて、母に指摘されるまで気づかなかった)




そういえば長女は夫が小児科に連れて行ったのですが、抗原検査のときめちゃくちゃ抵抗したようです。解熱剤はぐったりしたときのみ飲ませるよう言われていたのですが、その様子を見て、お医者さんが「このくらい元気なら飲ませなくて大丈夫」と言っていたそう。

鼻水のお薬も半分飲んだところでいらんよーと言ってその後飲まなかったので、結局ほとんどお薬飲まずに終わったのですが。(咳のお薬ももらったけど、そちらは咳がそんなに出ていなかったので飲ませず。)

お薬飲むようになってくれるのっていくつぐらいからなんでしょうね。

次回以降、解熱剤をもらうことがあれば、坐薬の方にしてもらうようにしよう、と思いました。

(今回は夫が聞かれたときに飲み薬を選んでしまったので。)




3月だったこともあり、幼稚園見学の予定もなく、次女の3〜4ヶ月健診も早めてもらって受けていたのでやることが無くて良かったです。




新型コロナ騒ぎで終わった1ヶ月でしたアセアセアセアセアセアセ

(夫発症から私→次女→長女発症まで11日かかっているので、時差で全員かかったため、収束まで時間がかかりました。でも時差がなければお世話がもっとキツかったと思います。軽症なのにこれだけキツかったので、やっぱり新型コロナや他の病気には今後も気をつけようと思います。)





コロナ中は私はぴょん美の世話中心になってしまい、(夫がぴょん子の世話)ぴょん子には、さみしい思いをさせてしまいました。

寝言で「ぴょん美ちゃん、見るー!大泣き」と言うほど。。(見る、と言う意味では無く、私の相手して欲しい、と訴えている言葉です。。)

起きているときには「ぴょん美ちゃん、置いとく」と言いかけて、やめることも何度かありました。理解して我慢しているんですよね。

優しくて、我慢強くて、、

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとも会えず、さみしかったと思います。

今後はこの1ヶ月分を取り戻す以上になるべくたっぷり甘えさせてあげたいと思います。

ぴょん子、協力してくれてありがとうね。





ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン



流れ星最後にちょろっと成長記録キラキラ



牛長女(ぴょん子)


トイレのアンパンマン補助便座に座りながら

「トイレトレーニングルンルン

と嬉しそうに言っている。

相変わらず、うんちおしっこは座った状態ではしないけれど、一度、トイレ!と言って、オムツを脱ぎ、補助便座の階段を上がる途中でおしっこした。惜しかった!


公園のアスレチックは縄の部分も登るように。滑り台ももう普通に滑れるので楽しそう。

近所に公園がたくさんあるのですが、場所を覚えていて、ベビーカーに乗ったまま、あっち!と指差して、自分の指定の公園へ行きます。おじいちゃんおばあちゃんがお散歩に連れて行ってくれるときもそうして好きな公園に連れて行ってもらっているようです。


おばあちゃんが音階で歌ってくれた「ソナチネ7番」?が大ヒット。大笑いしながら何度もリクエスト。自分でも「ドーミドソッソ、ドーミドソッソルンルン」と嬉しそうに歌っています。

その他には「ぞうさん」「むすんでひらいて」「大きなたいこ」「大きな栗の木の下で」を最近はよく歌っていますニコニコ飛び出すハート

あと面白いのが、「ぴょん美ちゃんとんとん」(泣いてるときトントンしてあげて、と言う意味)と言った後で、続いて「とんとんとんとん、ひげじいさんルンルン」と歌い始めるんですよね。連想ゲームみたい爆笑

大きなたいこ、とーんとーん、と歌った後も、ひげじいさんを同じように歌い始めます爆笑ルンルン



最近の食は、離乳食以外にトマト(皮とったやつ)とブロッコリー(上のつぶつぶのところ)をレンジでチンしたものを最近好んで食べます。

あとは同じ感じ笑い泣き(ご飯かパン+和光堂の離乳食)




うさぎ次女(ぴょん美)


縦抱っこをされたがるように。(しかも立て!とんぎゃーと泣いてせがむときもある。普段は私が座った状態で縦抱っこ)興味深そうに周囲をキョロキョロ。視界が違うのが面白いみたい。

ニコニコ目を見て笑ったり、機嫌良さそうにうーうーとクーイングする。

6〜7ヶ月健診のテストでやる、ガーゼを顔にかけたらとるか、の検査を試しにやってみたら、4m2dで難なく取った!ぴょん子は健診でもちらっとめくって終わったのに笑い泣き姉妹でも差があって面白い。

右手によく自分の髪の毛を6〜7本くらい握っているので、どうしてだろう?と思っていたら、寝て左向きに頭が向いているときに右手で後頭部の髪を掴んでいたびっくり自分でむしっていたらしい笑い泣き

後頭部のハゲの原因は寝ているときの頭ブンブンだけではなかったタラー

寝入る前には頭をブンブンしている。ネットで調べたら睡眠が不安定なときにやることで心配はないそう。実際、しばらくブンブンした後に眠っている。

5ヶ月になる1週間ほど前から、ミルクを飲んでそのまま寝落ちしないことがでてきた。その上、背中スイッチもここへ来て作動するように魂が抜ける寝るまで2時間抱っこのときもあり、かなり疲れる。でもいずれこういう期間も終わるだろうからと思いながら頑張ってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き可愛いんだけどねー爆笑爆笑爆笑







ぽってりフラワーぴょん子が使っているハサミ

プラスチックで安心。

切れないけど導入には良さそうルンルン





ぽってりフラワーひも通し

お口に入れられないサイズだから安心ルンルン





ぽってりフラワー靴ひも練習

まだ先だけど、とても良さそうルンルン