前回までの内容と少し前後してしまうのですが、
初回の診察+検査では
「次回は人工授精からスタートしましょう」
というお話になりました![]()
![]()
検査結果は人工授精スタートの日にもらう、という形です。
私の年齢だと人工授精を1~2回トライ→体外受精へステップアップ
というのが、そこのクリニックの標準的なおすすめコースなそうで、
自然とそんな流れになりました![]()
ところが…
次周期がスタートするまで(生理が来るまで)にネットでいろいろ調べてみると、人工授精のときの子宮卵管造影検査が痛い![]()
![]()
という情報が続々出てくる…ひいいいぃ![]()
![]()
![]()
(人によっては全く痛くないらしいです
)
そして私はこの年齢スタートではあるけれど、できることならば2人(以上)子供が欲しいと思っていて…![]()
もし、人工授精でうまくいっちゃったら(←今思えばおめでたい思考…
)、2人目のときには卵子がその分だけ老化するから、
2人欲しいなら、最初から体外受精にいった方がいいのでは…![]()
その方が痛い子宮卵管造影検査もすっ飛ばせるし![]()
…と考え、夫に
「次回からいきなり体外受精を始めてもいい
」
と相談し、体外受精からスタートすることにしました![]()
そして生理が来た2日目の受診で先生に
「今周期からいきなり体外受精に入りたいと思っているのですが、
可能でしょうか
」
と伝え、初の体外受精(初の採卵期)スタート![]()
![]()
本来ならば自己注射の指導(集団)を事前に受けていなければいけないのですが、その日個人での自己注射指導が可能ということで、
採卵期スタートできました![]()
![]()
けれど、後で気付くのですが、私、ビタミンDが不足していたので、
1~2ヶ月サプリを摂取してからの方がよかったと思います![]()
![]()
1周期でも無駄にしたくなかったので急いでしまいましたが、
急がば回れって言葉もあるんですよね。
それを実感する初採卵となりました![]()