レッツリトライの授業は映像授業主体です

 当塾では小学生、中学生共に映像授業で解き方を教えて、紙のテストが塾長が採点して次の単元に進めるか決めています。映像授業の解説はとてもわかりやすく、また何回でも視聴できるので一度視聴した解説を生徒達が思い思いに繰り返し学習しています。

 ただ映像授業だけでは、本当に理解しているのか判別がつかないので紙のテストを解いてもらい合格すれば、次に進めるのですね。

 映像授業以外にも生徒は学校の宿題やワーク・プリントを持参して黙々と解いています。今の学校の宿題の量は多く、自宅では中々進められないのかほとんどの生徒が当塾に宿題を持ち込み黙々とこなしています。

 

授業中にスマートフォンを堂々と見る生徒達

 上記のような形で勉強するので当塾ではマイペースで勉強を進めています。そしてスマートフォンをよく見る生徒もいます。

 ゲームやお笑い動画を視聴していません。勉強に活用しています。例としては

・学校のワークの解答を忘れたので、親に解答の写真を送信してもらう

・英単語の意味や発音を調べる

・漢字や熟語の意味も調べている

・理科の教科書を忘れたので、花の写真や化学式などの画像を調べている

このように、結構勉強にもスマートフォンを使用しています。

中にはYouTubeで勉強したい単元の動画を探して視聴する場合も

リスニングにも使えます

 こちらは中学校の教科書に準拠した復習用のテキストです。この中にはUNITごとに定期テスト対策のコーナーがあり、リスニング問題も収録しています。そしてリスニング問題は今やQRコードを読み込んで視聴します。ですから、タブレットかスマートフォンが必須なのですね。

 しかも普段聞き慣れたスマートフォンで聞くので問題もスムーズに進められます。

保護者達もスマートフォンを活用していますね

 生徒達の送迎時に保護者の方と会い、次に来られる日時を聞いたりするのですがその時も保護者達はスマートフォンを開いて決められます。学校からの時間割、スポーツクラブの日程などがPDFで配布されているので、それらを見るのですね。

 昔は紙で印刷されてすぐにはスケジュールは決めにくかったのですが、便利になったものです。

 また緊急時の対応のためにも、生徒達のスマートフォンは預からずに持たせたまま授業を進めています。

 

本日は以上です。

個別進学塾レッツリトライ 滋賀県彦根市西沼波町98

指導対象小学校:旭森小学校、佐和山小学校、城東小学校

指導対象中学校:彦根市立東中学校、彦根市立彦根中学校、彦根市立南中学校等、彦根市内の中学校

指導対象高等学校:翔西館高校、彦根東高校、米原高校、河瀬高校等、滋賀県内の県立高校、私立高校