三寒四温とは言われますが、

昨日の雪にはびっくりしました。

娘はとても喜んでいましたが…笑顔

 

一年のうちで春が一番好きですが、

春というより、春に向かう時の

日差しや空気の柔らかさとか匂いとか(伝わるかな)が好きです。

何か新しいことが始まる予感!!

 

娘が寝ない症候群(2歳にして1日の睡眠時間9時間)で

日々何も捗りませぬ…。

一番の特効薬は車に乗せる事ですが、私は運転できないので、

ひたすら寝るのを待つしかありません。

 

最近、お腹が目立ってきたせいか、

ママ友に妊活のことについてよく聞かれます。

 

★2人目の妊活の際は上の子をどうするか・・・★

 

通院には時間がかかるので、みんな気になるようです。

私の場合は、あらかじめ生理予定日から実家(高速で1時間ちょっとかかるので、急な子守には対応できないため)に予定を空けてもらって、

通院の時はなるべく預けるようにしました。

クリニックと自宅の往復時間、診察時間も合わせると3時間前後はかかるので、

預けた方が、精神的にも体力的にも楽でした。

(万が一のときのため、保育施設にも登録済)

 

妊活の際に子供を連れて行くのはNGか、みたいな論議がネット上でされているのを見たことがありますが、
不妊治療をして辛い思いをしている人が子供を見てストレスになる・・・
という意見はなんとなく共感できるものの、
それだけではなく、子供を連れる本人にも、なるべく連れて行かない方がストレスにならないと思います。

★何が役に立ったか・・・★

正直、今回も何が良かったのかわかりません。
1人目の時ほど時間もお金もかけられなかったので、
出来る範囲でやりましたが、
移植半年前から鍼灸に通い、
葉酸のサプリを継続的に摂取し、
体を冷やさないようにしました。

考えてみれば、1人目の時より食生活や睡眠、運動といった点にはまったく気が回りませんでした。
そのため、移植後は半ば諦めモードでしたが、
それがよかったのかもしれません。

それ=諦めモード=意気込みすぎないこと

移植やその後のことについてはまた後日書きたいと思います!