Let's go Etsuko!

Let's go Etsuko!

平田えつ子BLOG 元気発信!きみつの今とかがやく未来

こんにちはおねがい元気発信虹


昨日、千葉県議会では臨時議会が開かれました。

万全を期すため、議会棟入り口では議員も検温、マスク着用、議場も間を開けての座席。
一期生は後方の職員傍聴席での出席というレアな体験をさせていただきました。




内容は新型コロナウイルス感染症の対策として
先日お知らせした中小企業再建支援事業と、臨時の医療施設医療体制の整備にかかわる合計130億円の補正予算可決されました。

そして予算が成立したので早速、千葉県独自の中小企業再建支援金の申請について、申請用サイトが公開されました↓


【千葉県中小企業再建支援金の受付について】
◉専用のコールセンター(5月1日 午後2時開設)
電話番号 0570ー044894
受付時間 6月まで 午前9時から午後6時まで(土日祝日含む)、7月から 午前9時から午後5時まで(土日祝日除く)

困っている中小企業のみなさま是非活用して下さい。

また、中小企業(個人事業主含む)の資金繰り支援のため県制度融資に特別資金が新設されました。
(詳細は黄緑色のチラシ画像参照)
実質無利子、無担保、元金据置最大5年間の融資、既往の信用保証付き融資の借り換えも可能となるそうです。



その他にも、議員発議で『千葉県新型コロナウイルス感染症に係る臨時の医療施設の開設等の迅速化及び円滑化に関する条例』が可決されました。

また、私たちの会派『千葉民主の会』では、昨日また新型コロナウイルス感染症対策についての要望書を提出致しました↓

医療体制の整備、オリパラやアクアラインマラソンなど、今年度は使わないことが確定している予算の組み換えなど、県民の皆様のために万全の対策を行ってもらえるよう要望しています。




君津市、近隣市では今月いっぱい休校となっていますが、県立学校も5月は休校が決まりました。


もうそもそも仕事が長くお休みだったり、すでに連休の方もたくさんいらっしゃると思いますが
明日からはいわゆるゴールデンウィーク本番です。

夏日のいい天気が続きますが、みなさんどうか少しでも早い終息のために
ステイホームよろしくお願いしますショボーン乙女のトキメキ