子供に震災のニュースを見せること | とことこ歩こう

とことこ歩こう

7歳の息子と4歳の娘、それから3匹の猫たちに囲まれてんやわんやの毎日です。
だけど、なるべく自分のペースでとことこ歩こうと思っています。

私が書いた前の日記に






「連日の震災の報道を見るたび、胸の締め付けられる思いがしますが






子供にはさらなる不安や恐怖心を与えてしまうと思い、子供が起きている時間は






なるべくテレビをつけないか、つけても子供の好きなDVDをつけて過ごしていました。」






このように書きました。






これは震災当日~週末にかけて、繰り返し繰り返し流される震災の映像は






感受性が強く、不安感を抱きやすい息子には刺激が強すぎると判断したからです。






幼稚園の避難訓練でさえ、怖がって泣く子なので、大人(特に私)の不安はダイレクトに






息子の不安につながってしまいます。






大人は相当なショックを受けながらも、これを現実として受け止め、被災者の方々を想い






今なにをすべきか、何ができるのかを考え、今後の教訓にしなければと心に刻み、






自分なりにこの辛い現状を理解できます。






でも、まだ5歳の息子には恐怖と不安しか感じないと思いました。






「うちにも津波くる?うちは流されない?」と心配そうに聞く息子に






大丈夫だと安心させた上で、ご飯を食べたりお風呂やお布団に入れることが






どんなに大切で幸せなことかを、ゆったりとした口調で話しました。






息子にはなるべく日常の生活をと、公園に連れて行ったりもしました。






が、震災の翌々日の日曜の夜から木曜まで息子は高熱を出して寝込んでしまいました。






結膜炎で目も真っ赤になり、それはそれは超ーーーーーグズグズ状態でした。






息子の高熱が、震災の映像せいだと思っている訳ではありません。






インフルエンザ検査は陰性でしたが、何らかのウイルスに感染したからでしょう。






主人が「あまり子供に震災のニュースばかり見せない方がいいって記事を読んだ」






と言っていたので、私もいろいろと検索してみました。






すると主人が言うとおり、複数の記事を見つけました。






以下、引用させていただきました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



緊急でお知らせしたいことがあります。



以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。

https://twitter.com/turubaba





子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。

子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。



今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したり

するかもしれません、ストレスで。





今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。

皆さん、テレビを消しましょう。



せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。

みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。





診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるの

でみんな目がきらきらしていました。

うれしそうにビデオを見ていました。



診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。

おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以下はリンクをはります。






日経メディカルオンラインより 「子供に震災の映像を繰り返し見せないで(9.11テロの経験から)」




Yahoo! JAPANニュース 産経新聞3月20日配信


「東日本大震災 震災報道、子供の心理に影響 親が声かけ、不安取り去る工夫」






yomiDr.「震災映像 子どもに不安感」






現実から目をそむけず、きちんと見せたほうがいい。






親としてはそう思いますし、ネット上でも大多数の意見のように感じました。






ニュースを見せない親を酷い表現で批判している書き込みたっぷりのサイトもありました。






でも、子供の性格や年齢によって、違うと思うんです。






ちゃんと受け止めて理解できる子供さんには、見せて話してあげるべきだと思います。






だけど、うちの息子のように感受性の強い子供には、やはり親が配慮してあげなければいけないと思いました。






ちなみに、2歳の娘はまだ意味が分かっていないようでケロっとしています(^_^)