$トライアスロン完走までの道のり-ロードバイク




ロードバイクを購入しました。

おととい納車だったので、早速昨日、荒川沿いで初ライドしてきました。

ものすごい快晴で、絶好のバイク日和♪^^



そして、早速転倒しました。(笑)

ビンディングペダル(ペダルとシューズを固定するペダル)が外したいときになかなか外れなくて…。

荒川には一定間隔で“車止め”があるんですが、そこを通るときに片足だけビンディングペダルが外れず、思いっきり転倒しました。

実はまだヘルメットを取り寄せ中だったので、頭を打たなくてよかったです。

背中から倒れたのでケガなしですみましたが、びっくりしました。(笑)

車の通りがある街中では、まだビンディングペダルを外したまま乗っています。

ビンディングにはまだまだ練習が必要みたいです。



その他、簡単に感想を…。

・速い!
さすがレースのためのバイク!
ちょっと踏み込むだけで、加速がすごいですね。
Maxで、時速40km近く出ていたようです。

・衝撃がダイレクトに伝わってくる
速さを追求したバイクだけあって、速さとは無縁なものが削ぎ落とされています。
ちょっとした段差でも、ダイレクトに衝撃がくるんです。
グローブやパッド入りのサイクルウェアが必要な理由がよくわかりました。

・思った以上に前傾姿勢
風の抵抗を減らすため等で前傾姿勢なんですが、長時間この姿勢を維持するのは結構つらいです。
マラソンやウェイトトレーニングではあまり使わなかった、新しい筋肉が開発されそうです。(笑)



また、現在サイクルコンピュータの購入を検討しています。

ケイデンス(回転数)表示の機能は最低限欲しいと思っているんですが、おすすめの機種があったら教えてください!

ロードバイクを勉強するためのおすすめ本もありましたら、ぜひよろしくお願いします。

さあ、早く慣れて、遠くまで行けるようになるぞ♪^^