レッツダンスの会、最近は土曜日や祝日に開催することが多かったのですが今回(5/12)は日曜日でした。

日曜日開催のときにかけたいと思っていた曲が「Beautiful Sunday」です。

日本語の田中星児バージョンもいいなぁと思ったのですが、今回はオリジナルのDaniel Boone版にしました。


「Beautiful Sunday」は小学生のころに学校で休憩時間にかかっていました。

うちは母からの強制で朝はNHKと決まっていたので学校で始めて知ったのですが、朝のテレビ番組でかかっていたらしく友だちの間で人気でした。
日曜日は学校が休みで遊べる!まさにビューティフルサンデー!サンデー大好き!と思ったのをよく覚えています。

Wikipediaによりますと、Daniel Booneのオリジナル方は、1975年11月からテレビ番組『おはよう720』(TBS)の「キャラバンII」のコーナーテーマとして起用されて人気が出て、オリコンの総合シングルチャートで15週にわたり1位となり、約200万枚を売り上げたそうです。
そして、田中星児バージョンも大ヒットし、1976年末の『第27回NHK紅白歌合戦』に登場、翌年の春の甲子園の入場曲にもなりました。

 

「ハ~、ハ~、ハ~、ビューティフルサンデー」とよく歌っていました。

 

最近は盆踊りで人気のようで、私もいつか盆踊りで踊ってみたいと思いながら、YouTubeを見ています。
太鼓が入ると盆踊りになるのがすごいですね。

夫に「Beautiful Sunday」で踊った話をしたところ、夫が初めて買ったレコードがDaniel Booneの「Beautiful Sunday」だったとのこと。小学生ながら一生懸命英語の歌詞を覚えたということでちょこっと歌ってくれました。

今でもちゃんと覚えているのがすごい!

 

レッツダンスに来てくださる方は私と同年代の方も多いので、懐かしい曲がかかると盛り上がります。

子どものころは親が見ているナツメロ番組を横目で見ながら、大人って何で古臭い曲を聴きたがるんだろう?と疑問に思っていましたが、私も同じことしてるなぁと今ごろになって思っています。

懐かしい曲を聴くと昔の気持ちに戻れるのがいいのかな?

すぐに当時に引き戻してくれる。曲の力って偉大ですね。