天之鈿女命(あまのうずめのみこと)は、天の岩戸の前で踊って、ほかの神様を楽しませ、その笑い声に天照大御神が出てきたという芸能の神様です。

日本の神様カード」の天之鈿女命のページのメッセージが、レッツダンスの会でやりたいことにぴったりなので、シェアしますね。

 

「踊りなさい。
笑いなさい。
夢中になるのです。
あなたの中に今にも外に飛び出していきそうな、創造性の強烈なエネルギーが存在しています。
心から楽しむこと、それが本当のあなた自身とつながる道、あなた自身の太陽が輝きだすでしょう。

今、あなたは我を忘れて、何かに没頭するという時間はありますか?
情熱を燃やせる場所はあるでしょうか?

このカードは、あなたの中に存在している創造性、そして情熱のエネルギーを表現しなさいと伝えています。

天の岩戸の前の天之鈿女命の踊りは、他の神々を夢中にさせ楽しませました。
神々の笑い声で、天照大御神が顔をのぞかせたのです。
自分が心から楽しんでいなければ、人を楽しませることはできません。
天之鈿女命は体だけではなく、心も楽しく躍らせながら、激しい情熱で自分のエネルギーを表現したのです。

このカードをひいたあなたは、自分の情熱を探してください。
無我夢中で何かをしているとき、あなたは自意識から自由です。
お腹の底から笑っているときも、自意識から解き放たれています。

自分自身と本当につながると、楽しくなってきます。
それはあなたの波動を高め、内側からの魅力となってまわりの人を引き付けるでしょう。
艶やかなエネルギーが生まれます。

恋の予感もあります。
天之鈿女命は猿田毘古神と結ばれました。
縁を結ぶ力があるのです。

夢中になれるものが見つからない人は、まず手始めに思いのままに身体を動かしてみましょう。
たった一人で、自分の部屋の中で踊るのです。
身体にたまったブロックがとれ、自分の深いところにつながりやすくなります。

興味のある舞台に足を運んでみるのもいいでしょう。
天之鈿女命は、芸能の女神なのですから。」

 

・・・ということでみんなで踊ってブロックとろう(^^)