昨日

昼飯を社会人のY君と食べ,
夜は大学生のW君・H君と飲みに行きました。


そして,あることを感じたのです。


Y君は飲み・焼き肉・釣りなど,何に誘ってもあまり乗り気でなく,結局まともに会うのは食事だけになったのでした。

仕事が忙しく,まだ余裕がないとのこと。

人間関係で気疲れし,朝が早い仕事なため,精神的にも肉体的にも辛いようです。

「もう少しして仕事慣れたらね」

と,遊びの誘いを断る彼の目に,寂しさを感じずにはいられませんでした。

まだ20歳。

遊びたくないわけがありません。

いくら元から付き合いが悪い彼でも,です。

「みんなの顔が見れただけでもいい」

そんなことを言う彼を責め続け,見捨てられるわけもなく,待ち続けるのが友だちでしょう。

焼き肉の時ソッコーで帰って,「ねーわ」って思ったけど,それは社会人としての自覚がしっかりとあるからだもんね。

軽く尊敬するわ。

軽くね。



あー

あなたがそんなに大人になっていたとは知りませんでした。

少し見習いたいと思います。

少しね。




*****

8月31日彼の誕生日。

メール・電話・手紙・電報,なんでもいいので祝ってあげてください。

遊ぶ余裕がない彼にパワーを送ってあげてください。

お願いします。




PS
ご飯ご馳走様でした。