『  Let’s challenge!!  』 

どうも!!じゅんきです。


今日はついに東京です!!

実はぼく東京初めてなんです。

修学旅行は沖縄だったので。


東京。

日本の首都。さまざまな機関の核が所在。世界的に見ても物価が非常に高い。人口が密集している。歩くのが早い(らしい)。人が冷たい(らしい)。東京タワー。六本木ヒルズ。東京ひよこ。こち亀。TOKIO。山手線。TVスタジオ。歌舞伎町。新橋。IWGP。西郷さん。・・・

ってなんぼでもでてきそう。。。


田舎者のぼくとしては、

まず駅に着く前に列車の中からビルの高さに絶叫、ホームでキョロキョロ、ぼったくりバーでぼられる。

なんてのを期待してましたが(変??)、そんなことはありませんでした。笑


たしかにビルの数は多いし、高い。

いろんな路線が交わっていて駅が複雑。

危なそうな雰囲気のバーはある。


でも、マンガみたいに

ビルを見上げて手荷物を下に落とす、ガサッ、そして、口を開けてポカーン。。。

なんて全然ならないじゃん!!


あれってどんだけの田舎者を想定してるの?!

テレビ見たことない人?!

それともタイムスリップしてきた人だった?!

いまどき田舎でもそこそこ高い建物あるわ!!


ってことで、あんまり驚けませんでした。笑

残念。



『  Let’s challenge!!  』 

さて、この日は、浅草・上野・秋葉原・荒川の土手・渋谷・原宿・・・と色々回ったのですが、そこで印象に残った出来事2つについて。


○浅草・上野

その日は雨が降っていたのですが、それにしても開いているお店が少ない。

時間も10時前で早かったのですが。

なぜか浅草名物のあげまん屋のおばちゃんに聞くと、水曜日だからとのこと。

1週間の中日である水曜日を休みにしているところが多いんですって。

土日なんて観光客多いから休めないですよね。

最初は、浅草までシャッター街化したのかと思ったけど違ったようです。

よかった。

あと、浅草は昔と比べても観光客が増えているそうです。

よかった。


そしてその後、浅草寺でみんなの健康をお願いして、上野へ。

案の定、合羽橋もシャッターの嵐。

店先にいた陶器屋さんのおばあちゃんに、

シャッター閉まってる店が多いのは、雨が降ってて、10時前で、水曜日だからですか、と聞くと

そうではない、との答え。

多くの店はそんなこととは関係がなく、もう店を閉めちゃったんだ、とのこと。

不景気で注文が減ったからだと言っていました。


浅草~主に観光客が相手。雷門・浅草寺・仲見世などの観光が目当て。

上野の合羽橋道具街~主に業者やお店が相手。道具街での買い物が目当て。


この違いが、こんなにもはっきりと2つの地区の明暗を分けてしまったのでしょうか。


歩いて何分かの距離なのに。

ほんと、、、ため息出ちゃいました。



○駅

その後もいろいろ回って、駅内とその近くを散策したのですが、ぼくは必然的にあることに気がつきました。


【ほとんどどこに行っても、そこには「ホームレス」の姿が。】


東京では普通なのでしょうか??

ぼくの住んでる街では見たことがなかったので、とても戸惑いました。

いくら東京で雪が少ないからといって、冬です。

寒いですよ。
なので昼間は暖かい駅の中にたくさんのホームレスが。

ある駅では階段を下りるたびに、狭い踊り場にホームレスが1人ずついました。


なんか、、、それぞれ事情があってそうなったんだろうけど、可哀相に思います。

これから、世界で活躍したい!!とか、貧困をなくしたい!!って考えている人は、

自分の国に、物質的に豊かな国と言われている日本にも、こうした人がいるってことを理解しておく必要があると思います。

海外にボランティアなど援助に行った日本人が、現地民にホームレスについて話すと、「どうしてまずその人たちを助けないの??」と言われた、という話をたまに聞きます。

あなたたちの方が深刻だからとか、彼らの多くは自分に原因があるからとか、そのとおりなんですけど、それでいいんでしょうか。



とか問題提起しておいて、ぼくは「日本のホームレスを助ける活動」と「海外の貧困をなくす活動」のどちらかを選ぶとしたら、問答無用で海外を選びます。

だって日本はやろうと思ってやればできる国だと思うから。

よく見る、ホームレスが頑張って拾ったお金で焼酎を一杯。たばこで一服。

っておーい。

確かにその一杯が生きがいなのかもしれないけど、貯めるとかいう選択肢はないの??

要するにそういう人は今の生活にほとんど不自由を感じてないんでしょ??

じゃあ助ける必要ないじゃん。


ぼくはそう思ってしまいます。


海外で貧困に苦しむ人は、権力者からの理不尽な要求を拒むことができず、どうにもならないとか、教育を受けられず読み書きもできないため、やりたいこともやれないとか、先進国で社会基盤が整った日本にいるホームレスとは全く状況が違いません??


ぼくが冷たいだけでしょうか??



と、勝手に盛り上がってしまいましたが、とにかく、「ホームレス」を可哀相だとは思いますが、まずは自分で頑張ってほしい、そう思います。


雨の中、人が捨てたタバコを拾ったホームレスを見てもそう思ったぼくは、相当冷たいのかもしれません。

でもこれが本心です。


※ただ、なんかこういう「自己責任」の時代が進むと、ますます社会が「個人化」していって日本が廃れてしまいそうで怖いです。


都心で働くみなさんはどのような目でホームレスを見ているのでしょうか。







なーんて、暗い話題ばかりでしたが、東京タワーがもの凄く綺麗だったり、西郷さんの銅像の前で韓国人のおばちゃんたちに囲まれて写真を撮ったりと、東京1日目はすごく充実したものになりました!!



以上!!


東京2日目に続く。。。






『  Let’s challenge!!  』  荒川の土手。ぼくは中学生のとき3年B組でした。笑


『  Let’s challenge!!  』  お宅の聖地。秋葉原。萌え。

『  Let’s challenge!!  』  うわさの歩くと発電される駅の床。

『  Let’s challenge!!  』  あいのりのひでがオーナーのお店。