素直謙虚になる覚悟 | 花屋のまんちゃんのブログ

花屋のまんちゃんのブログ

春日井のレトワールという花屋を経営しています。

おはようございます晴れ

たまっていた伝票処理をやっていたらこんな時間になってしまいましたあせる


さて、3月にかちがわ大学で講演をさせて頂きましたが・・・


その影響なのか、最近私のところに「毛利先生 ってどうなの?」という問い合わせが多くなりました。


皆さん、それなりに自分の事業に悩みや不安を抱えているようです。


私はその問いに対して・・・もちろん素晴らしい先生ですよ。


うちの会社も毛利先生のおかげで順調です・・・と答えます。


しかし・・・毛利先生に相談、もしくはコンサルをお願いするなら・・・


素直謙虚になる覚悟をして下さい・・・と言います。


自分の力でどうにもならないからコンサルを依頼するのだから・・・


先生の言う事を素直謙虚に聞かないと意味がありません。


私も先生の言う事を100%『イエス』と言い続けてきたから今があるのです。


真剣に自分の会社を伸ばしたいなら・・・


『はい、頑張ります』『はい、やります』という覚悟が必要なのです。


コンサル料が払えないという人がよくいます。


でも、本当にそうでしょうか?


どこか少し切り詰めれば払えるはず・・・


飲みに行くお金はあっても、コンサル料はないのでしょうかはてなマーク


私が本当にお金がなかったら・・・必死に食らいついて出世払いにしてもらいます。


それぐらいの根性・貪欲さがないと・・・会社の経営は継続出来ません。


この3年半・・・そんな思いで必死に先生にくらいついてきました。


もちろんこれからも・・・


さあ、今日も頑張るぞいグッド!