おにやらい | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

おにやらい

 

 

 

 

鬼やらい

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんにちは l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

1年前の 今日 の ブログ記事 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが庭 の 来訪者たちは 日々作品製作中☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

よろしければご覧ください^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

一昨日、朔日詣でに出かけた

 

 

 

 

わたしの 鎮守神社さま

 

 

 

 

 

 

 

 

わが鎮守神社さまの 手水舎を司る 龍神さま

 

 

 

 

 

 

 

 

お髭が くるりん なかなかのイケメンでしょう?

 

 

 

 

お人の事情で、銅線で造作されちゃってますが^^;

 

 

 

 

お役目を果たしておられる様子が有り難く

 

 

 

 

お手水で浄めていただき本殿へ・・・

 

 

 

 

本殿横の 白梅の薫りは 大層 芳しく

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の薫りを存分に浴びたのち

 

 

 

 

小高い丘の上に鎮座坐す奥の院へ

 

 

 

 

 

 

 

 

石段を昇る 両脇には 

 

 

 

 

クチナシが実をつけていました

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の院であらためて、参拝させていただくと

 

 

 

 

 

 

 

 

風が びゅーん  天然の お祓い 最高です

 

 

 

 

遮るものが何もない奥の院 は

 

 

 

 

遠くの山々が一望出来て、氣分も晴れやか

 

 

 

 

***

 

 

 

 

おや・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

高い木に 鳥たちが、集まってきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

4羽 写っているのがわかりますか・・・?

 

 

 

 

囀り声 からすると、おそらくスズメ

 

 

 

 

6羽くらい 集まったところで 飛び立って行きました

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今朝もヒヨドリの のんびりちゃん は

 

 

 

 

ナツツバキの葉陰で ひと休み

 

 

 

 

 

 

 

 

スズメ も 鉢の陰で ひと休み

 

 

 

 

 

 

 

 

黒米の 割れ米 を 見つけた スズメは

 

 

 

 

独り占めはしないで、仲間に報せ

 

 

 

 

 

 

 

 

仲間がやって来るまで 陣取って・・・

 

 

 

 

到着したら ミカンに移動して

 

 

 

 

お口直ししてました

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、キリッと 凜々しいわぁ

 

 

 

 

枯れ葉を突いたり、砂浴びをしたり・・・

 

 

 

 

自然のコたちの 逞しさには 励まされます

 

 

 

 

***

 

 

 

 

さぁ、義母の元へまいりましょうか

 

 

 

 

デイサービスに行けたコトを労って

 

 

 

 

精いっぱい の ヨ メ シ ゴ ト

 

 

 

 

笑顔で 務めて 参ります ^0^/

 

 

 

 

まっ、わたし は

 

 

 

 

『 鬼も内 』派なんですけどね ^m^*

 

 

 

 

精進いたします

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは皆さまにとって

 

 

 

 

引き続き 佳い一日でありますように・・・

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした