ぜんちしき | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

ぜんちしき

 

 

 

 

善知識

 

 

 

 

***

 

 

 

 

こんばんは l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

3連休初日の今日は、11月では異例の暑さ^^;

 

 

 

 

この時期に2日続けての夏日は

 

 

 

 

名古屋では 126年ぶりだったそうです

 

 

 

 

***

 

 

 

 

今朝は、そんな陽気のわが庭で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉したヤマボウシを見上げたり

 

 

 

 

落葉を肥やしにするよう まとめたり

 

 

 

 

 

 

 

 

木漏れ日を 感じながら 空を仰ぎみて

 

 

 

 

その光りの 照らす先を眼で追えば

 

 

 

 

虫に食まれた 夏椿の艶やかな葉だったり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな静かな 朝の時間を過ごし

 

 

 

 

ふと、隣の 南天 に眼をやると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これは もしや ・・・! 

 

 

 

 

 

 

 

 

優曇華( うどんげ )では・・・^^?

 

 

 

 

 

 

 

 

この、小さな糸で葉にくっついているのは

 

 

 

 

クサカゲロウ( 益虫さん )の 卵ですね

 

 

 

 

***

 

 

 

 

先日(10/31)のブログ ↓ に記したように

 

 

 

 

 

 

 

 

法輪寺さまから届いた 色紙は まさに『 優曇華 』

 

 

 

 

 

 

 

 

会報誌は『 優曇華 』にまつわる内容とあって

 

 

 

 

 

 

 

 

興味深く拝読して 数日後のことでした・・・

 

 

 

 

この タイミング で 観ることが出来るなんて♪

 

 

 

 

***

 

 

 

 

偶然なのでしょうけれど ^m^;

 

 

 

 

この 南天の木 が 植わっている 場所は

 

 

 

 

 

 

 

 

先日掲げた 善知識 の 扉 から みえる場所

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期、特別公開されている

 

 

 

 

 法輪寺 の 秘仏『妙見菩薩』さま 

 

 

 

 

今秋は拝することが 叶わないけれど

 

 

 

 

わたしが 日々 心寄せていることを

 

 

 

 

きっと 仏さまたちは ご存知で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みえずとも 開いている 善知識 の 扉 で

 

 

 

 

いつでも こうして 繋がってるのだから

 

 

 

 

『 大丈夫^^ 落ち着いたら いらっしゃい 』

 

 

 

 

って、『 優曇華 』と言う 善知識 を 通して

 

 

 

 

わたしに お報せ下さったのかなぁ・・・

 

 

 

 

そうだったなら、とても嬉しいなぁ・・・  

 

 

 

 

なぁんて^^  おばちゃんは想ったのでした☆

 

 

 

 

精進いたします

 

 

 

 

***

 

 

 

 

連休初日の 昼ご飯は

 

 

 

 

得意の『 あるもので 』

 

 

 

 

冷蔵庫と冷凍庫をごそごそ さばくって

 

 

 

 

( さばくって=さばくる は三河弁 )

 

 

 

 

ちゃちゃっと作った アルモノデ パスタ

 

 

 

 

ベーコン と ほたて の ペペロンチーノ

 

 

 

 

お皿の大きさを間違えちゃったけど、まぁいいか

 

 

 

 

 

 

 

 

常備している ブロック状のスモークベーコン は

 

 

 

 

添加物 に 敏感な わたしには、相性の良い食材

 

 

 

 

 

 

 

 

原材料 ( 裏のラベル )に 記載があるのは 

 

 

 

 

豚肉 と 食塩 と 砂糖 のみ 添加物不使用の品

 

 

 

 

熟成させる製法で、旨味が強い食材です

 

 

 


ほたての貝柱は、北海道産の冷凍品

 

 

 

 

応援消費をうたって、店頭に並んでいました

 

 

 

 

海外輸出でストップがかかった『 アレ 』です^m^;

 

 

 

 

自国の生産物、国内で消費いたしましょうよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

国内生産量・国内消費量の比率を上げること

 

 

 

 

減税よりも、してほしい わたしの願い

 

 

 

 

市井人 の わが家は 粛々 と

 

 

 

 

したいこと 出来ることで、これからも

 

 

 

 

善知識の元で、繋がりをもって参ります

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、今日も一日お疲れさまでした

 

 

 

 

皆さま 佳い夢を・・・☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

l'Etoile Bleue でした^^