じこりゅう | l’Etoile Bleue ~星とともに~

l’Etoile Bleue ~星とともに~

アストロロジャー(占星)の道を歩み始めたレトワール・ブルーが
感じたままに、想うままに 綴っています。

 

じこりゅう

 

 

 

 

自己流

 

 

 

 

***

 

 

 

 

おはようございます l'Etoile Bleue です

 

 

 

 

まずは 

 

 

 

 

今日は 広島原爆の日 

 

 

 

 

平和を願い 8時15分  黙祷 を捧げました

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

今日から 夏の高校野球 も 始まりますね

 

 

 

 

若者たちの躍動に、心からのエールを送ります^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

前回のブログの巻末 ↓ で宣言(?)した

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラタトゥイユ

 

 

 

 

作り方は数多あり、自己流ではありますが

 

 

 

 

あの日、ご自宅にお招きいただいて

 

 

 

 

夫と共に戴いた『 ラタトゥイユチキン 』

 

 

 

 

奥さまの『 どうぞ~ 』の お声に 魅了され

 

 

 

 

( いつか わたしも こんな素敵な『 どうぞ 』が

 

 

 

 

言える人になりたい・・・! )

 

 

 

 

20代の わたしが、強く願ったことでありました

 

 

 

 

当時のマダム と 同年代になった今

 

 

 

 

なれているのかは・・・ わからない ^m^*

 

 

 

 

けれど『 そうでありたい 』と

 

 

 

 

今までも 今も これからも

 

 

 

 

わたしは 願い続けていたいから 

 

 

 

 

まぁ いいか ^^

 

 

 

 

精進いたします

 

 

 

 

***

 

 

 

 

そんな こんなで

 

 

 

 

わたしがつくる 『 ラタトゥイユ 』

 

 

 

 

お写真多めで お届けします

 

 

 

 

よろしければ、ご覧ください^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

食材は、いつものように並べます

 

 

 

 

それぞれの食材の特長を活かせるよう

 

 

 

 

大きさと切り方は、考えてありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに 右側の食材は『 ゴーヤチャンプルー 』

 

 

 

 

この日のメインのおかずでもありました^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

少量の油に 香りを移し( 焦がさないよう弱火でね )

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは ズッキーニから 断面に焼き色を^^

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーピーマン(黄) セロリ 人参 ・・・

 

 

 

 

食材 一つづつ を、それぞれ炒めていきます

 

 


 

 

 

 

 

オーバル(楕円)鍋の 利点 は こうして

 

 

 

 

右から左へ・・・ 火の通ったものから

 

 

 

 

スライドさせて、一旦取り出すことも出来るし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ 茄子 ・・・ と 新たに加えた食材を

 

 

 

 

熱が伝わりやすいように 加減が出来るところ

 

 

 

 

野菜を炒める順番に、決まりはないけれど

 

 

 

 

茄子が最後、これだけ!は わたしの経験上

 

 

 

 

美味しく、美しいラタトゥイユ を作るための

 

 

 

 

自己(わたし)流の オススメ です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出してあった野菜たちも、鍋に戻し

 

 

 

 


 

 

 

 

トマトの水煮(あれば生トマト)と

 

 

 

 

野菜から しみ出る水分で 煮込めば

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり☆ 

 

 

 

 

ほんの ひとつまみ の 塩 と 砂糖 は

 

 

 

 

野菜たちの 旨味 と 甘味 を 引き出す 

 

 

 

 

『 美味しくなぁれ 』の おまじない

 

 

 

 

 

 

 

 

保存容器は、いつもの陶器壺 ^m^*

 

 

 

 

***

 

 

 

 

わたしの経験 で 学び得た 自己流 の 作り方

 

 

 

 

面倒くさいこともいっぱいやっているけれど^^;

 

 

 

 

まぁ、変わり者は一人くらいいても、ねぇ(笑)

 

 

 

 

これをやるとやらないとでは ・・・違うんです

 

 

 

 

野菜一つ一つ、それぞれの味がしますよ

 

 

 

 

冷たくても美味しい Bleue の ラタトゥイユ

 

 

 

 

どうぞ、召し上がれ・・・☆,゚.:。+゚

 

 

 

 

***

 

 

 

 

あっ!そうそう 今の時期 

 

 

 

 

ライオンズゲート なんて素敵なものが

 

 

 

 

開いちゃってるみたいなんですけどね^^

 

 

 

 

わたしったら、小さなきゅうり(左)を見つけて

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ番組で見かけて試してみたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

念願の『 ちくわ丸ごときゅうり 』を 作ってご満悦

 

 

 

 

 

 

 

 

組み体操のように 並べて 積んで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

青しそ の 座布団 なんかも敷いちゃって^m^*

 

 

 

 

 

 

 

 

ラタトゥイユ を アレンジ した オーブン料理が

 

 

 

 

メインディッシュ 冷や奴も食べてますなぁ(笑) 

 

 

 

 

昨晩も、こうして過ぎゆきましたとさ

 

 

 

 

***

 

 

 

 

それでは、皆さま

 

 

 

 

今日も暑くなりそうですね

 

 

 

 

甲子園の開会式を見ながら

 

 

 

 

ブログをしたためてみた l'Etoile Bleue でした^^

 

 

 

 

皆さまにとって、佳い一日でありますように