セルフレジが増えると言うことは? | letitbe55のブログ

letitbe55のブログ

私は名古屋で訪問介護と配食の事業所を経営しています。皆さんの協力で寝たきりの母を12年間介護してきました。介護で学んだこと、政治や世の中のこと書き込んでみます。

滋賀県で社会福祉法人をしている友人から会報。毎号興味深く見ているが今回はハッとした記事があった。

記事の執筆者は車いす利用者さん。駅の券売機の画面が高すぎてよく見えない、呼び出しボタンも高すぎて押せない。またコンビニなどではセルフレジが導入されこれまた操作画面が高すぎると言う体験談だった。

私もセルフレジ慣れるまで随分かかった。

利益の少ない会社には新しい機械を導入し利益向上。人員を削減し利益向上。対面販売は止めて利益向上。

利益向上をして人件費を上げれば、政府の言う好循環になって、住みやすい社会になるのか?私はそうは思わない。