30本のさんまを三枚おろしに | letitbe55のブログ

letitbe55のブログ

私は名古屋で訪問介護と配食の事業所を経営しています。皆さんの協力で寝たきりの母を12年間介護してきました。介護で学んだこと、政治や世の中のこと書き込んでみます。

よりによって従業員が少ない土曜日にさんまが集団でやって来た。

事の起こりは介護の帰り道、午後5時すぎの事。もう閉店しているだろう八百屋さんの脇戸が開いていたので寄ってみました。店主と話していると店の真ん中に、氷に入ったさんまを発見。「これ5本もらうわ」と私が言うと、もう少し買ってよと店長が言い、さんまの箱ごとシンクへ持っていった。「10本は?」20本はあるな、30本あるよ。安くするから全部どう?

そんな具合で30本のさんまを三枚おろしにすることになった。おかげで翌日曜は眼不足に。うっかり者ものの私だ。